FC2ブログ

初めての・・・

東吾妻山から、吾妻小富士
2015.10.24 12:02 東吾妻山から、吾妻小富士


強風の中、総勢30数名で東吾妻山 (標高1975m)へ。

山頂へは去年も来ていますが、悪天候だったので、晴天の東吾妻山頂はいつ以来なのか
ちょっと記憶にありません。 もしかして初めてかも?
晴天といっても強風が絶えず吹き(ここのところ浄土平周辺はずっとこうです orz)、寒くて、
落ち着いて滞在できる状況ではありませんでした。


それでも今日は予定された登山道整備をこなすべく、山頂直下で2時間ほど作業しました。
山頂付近のハイマツ帯の保護、それから土砂流出を抑えて登山道の荒廃を防ぐための保全活動です。
必要な資材は一週間前、ヘリで荷揚げされています。



長い階段の途中から、一切経山
長い階段の途中から、一切経山





ナナカマドと鎌沼
ナナカマドと鎌沼

紅葉は終わっていますが、今年はナナカマドの実が多いので まだ色味があります。
じつは生で(写真ではなく、)鎌沼を見るのも今日が今年初めてだったという。。。
なんということでしょう。
今年は一切経山にも一度も登っていませんし、かなり恥ずかしい状況の私です。




東吾妻山から、鎌沼、一切経山方向
10.24 11:54 作業地から、鎌沼、一切経山方向

強風のため、ここでの昼食はムリなので、姥ヶ原まで下山して昼食となりました。
ま、姥ヶ原も強風でしたが。

吾妻山自然倶楽部による環境保全活動はもちろん今後も継続されます。 次回は来春か。


その後、別件で今夜は吾妻小舎泊。 夜は雨 (その後、雪に・・・)
兎平の森の中、山小屋の夜は深々と更けゆくのでした。

そういえば 吾妻小舎に泊まるのも私、今夜が初めてだったのですよ。ヽ(´ー`)ノ


つづく (?)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

東吾妻登山道

登山道の整備、お疲れ様でした。
雪も降ったようですし、相変わらず風が強そうですね。

ところで東吾妻山の南側(景場平側)の登山道の整備予定ってあるのでしようか。
今年も下山に使用しましたが、通るたびにひどくなっているようです。

湿原部分はすごく素敵なのですが、その前後が悪すぎて、体力の衰えとともに今後向かうのに躊躇しそうです。

登山道整備

>masa4さん

それでも土曜日は気温が高かったので強風でも耐えられました。
昨日は強風のうえ、気温も下がって1℃前後しかなかったので、山頂作業はムリだったかも。

姥ヶ原、吾妻小富士、浄土平湿原の登山道、木道整備は今後予定がありますが
そっち側は今のところないです。
段差の大きな箇所等ありましたね。。

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter