FC2ブログ

タカヤマ

2015.08.21 雨の高山
2015.08.21 福島県民の日、雨の高山行


前回行ったのがいつだったか分からないくらい久しぶりに高山へ(標高 1805.3m)。

スカイライン最高点近くの入口から鳥子平まではスグですが、
そこから高山までは滅多に行く機会がありません。

標高差約200mを、上り50分、下り30分のコースタイムです。
山頂に10m×10mのテレビ電波反射板が向かい合うように2基建っているのが目印になる山ですね。
地味ですが、遠くからでも意外に分かりやすい山。
 
一部の地域でTUFが観られるのはこの反射板のお陰、なのでしょうか??
昭和58年12月に完成だそうですが、現役なのかは不明。
今夏、再塗装作業が行われていますので、少なくとも管理放棄はされていません。

登山道については、笹が刈ってないところ、泥々のぬかるみも一部にあり
周辺の展望も(今日のような雨ガスの日はとくに)見えませんので
姥ヶ原~東吾妻山の登山道に似ていて、渋いです。
山頂まですぐ着きそうな雰囲気になってからも、だらだらと長く感じました。

晴れていれば、山頂からはそこそこ展望が楽しめます!

この道にはカニコウモリがけっこう咲くんですね。
山頂から反対側、麦平方面はいまだ私の未踏ルートなのでいつか行ってみたいです。


今日は展示車のVOXで登山口まで行き、長靴に、熊鈴、職場の青いカッパを着て歩きましたが
もはやカッパはほとんど機能していませんでした。 
大した雨でもないのにシャワーを浴びてきたような姿に。。 orz
買い換えないとダメかな こりゃ。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter