FC2ブログ

猛暑日の小富士にて

小富士の空2015.07.13 13:07


なにかに引き寄せられるように? 吾妻小富士(アヅマコフジ)を一周。

この時点で、浄土平の気温28℃
本当か? (温度計合ってるのか?)という気がしないでもないですが、いつもより暑いのは間違いない。
風もほとんどなく、標高1707mの涼しさはどこかへ行ってしまいました (汗




小富士山頂から福島市街地方向
07.13 12:42 吾妻小富士山頂から福島市街地方向(のトンボたち)


この時点で、福島市街地の気温は36℃くらい?
盆地全体がもや~っと白く霞んでよく見えませんでした。

でも振り向いて、浄土平側を見るとスキッとクリアな眺め。 (近景だから当然かもしれませんが)山の空気の清浄さは実感できる眺望でした。 
山麓から白いもやもやが昇ってきて吾妻の山並みに漂っているのが分かりました。
あの(白いもやもや)って何? 雲ではなく、大気汚染物質なんでしょうか。 層になって下界を覆っています。


この暑さと、上昇気流に乗って、山麓からアキアカネも大挙して昇ってきました。
私の周囲を包む空気の3割はトンボです。
避暑蜻蛉。

写真では状況がよく分からないと思いますが、この写真だけで30万匹ほど写っています。
・・・いや、数えたわけではありませんが、それくらいの勢い という意味で。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

盆地の底

こんばんは~(^^)/

今日は本当に暑かったですね~
ふと浄土平だと涼しいかな?と想像してました~ 
でも らしくない気温だったのですね?!

ももさんも言ってました~
その淀んだ空気の底から 星空を見上げるよりは そこを抜けて標高の高い所で見た方が
星の光りもきれいだよね~ と
トンボ! 一昨日会津でたくさん見ましたよ~ 1万匹くらい?!
いえ もっと飛んでましたね(^^;

猛暑

>ふわりさん

猛暑も去って、良かったです
福島市内が39℃の日、浄土平は29℃だったので、たしかに10℃涼しかった わけですが
涼しいとは思わなかったですね(´Д` )

トンボの避暑行動?は不思議です。

今日は雨で10℃以上下がりました 極端ですよね。。。

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter