FC2ブログ

ねこのち銀河鉄道

八戸市美術館前
2015.01.24 9:50 八戸市美術館前


旅の二日目。
八戸駅前で一泊した私は八戸駅から八戸線で二駅、本八戸へ移動して
重い荷物をコインロッカーに預け、徒歩にて美術館へ。

道順は事前にgoogleストリートビューで見ておいたので既視感あり。 駅から意外と近かったです。

八戸は私、初訪問です。
歩道に残る雪、足元を気にしつつ、、、 というイメージで行ったのですが
意外にもまったく雪はなく、青空で、寒さも特に冷え込んではいなかったようです。

1ヶ月以上前から週末ごとに検討していましたが、仙台出張と絡めて出かけました。
ちょうど良いタイミングになったのかも知れません。



ねこ展
2015.01.24 10:26 一階にある大きなこのパネルは撮影自由。


目的は、ねこ展。
岩合光昭さんの写真展です。 

なんで八戸? と問われれば、今回これがあったから来たかったのです。

1階~3階まで 国内外で撮影された数多くの作品 (総展示数181点!)、 ねこ目線で楽しめますよ。
ねこ好きな方には是非おすすめします。 入場者も多かったですよ。
もっと近くなら、期間中に何度も訪ねたいくらいです。

・・・ちなみに私、特にねこ好きという自覚はありませんが、昔から実家に住み着いていましたし親近感は持っています。

人が猫を飼っているというより、猫が人を飼っているのかも と岩合さんはおっしゃっていますが
なるほど そういう見方もできるかもなー と思った次第です。




すずめを探せ!
01.24 10:44 すずめを写しました (^_^;)


その後は本八戸駅に戻りつつ、市庁舎となりの八戸城址公園などを散策。

八戸市の昔からの中心地って、こちら方面なのでしょうか。
八戸駅は、新幹線は止まりますが最近整備された感じで、駅は立派ですが にぎわいという意味では少し寂しいかも。



本八戸駅界隈
01.24 10:54 「レースクイーンは八戸出身者が多い!という噂らしいよ」 などと書いてあります (^^;


今回の旅は、ほぼ駅周辺を歩いたのみ。 あとは乗り鉄、移動です。

本八戸駅 → 八戸駅に戻り、昼食に名物・せんべい汁。 これは外せませんw
せんべい汁、そもそもは素朴な家庭料理なのではないでしょうか。 私は某レストランで食べたので、お上品で
美味しかったけど、ちょっとパンチがないなと感じました (←この表現、古いかもしれませんが;笑)。
具だくさんで素朴なのを食べてみたいです。 
ところで八戸線て、ディーゼル車なんですね?


午後、八戸 → 盛岡 は 「青い森鉄道」 ~ いわて銀河鉄道 に乗って。 ←これも目的のひとつでした。
三セクのこの路線、北斗星の廃止で今後の経営が厳しくなる見通しとか・・・ 乗ることによって応援するしかありません!

ですが、乗車中ほぼ熟睡していて あまり記憶が・・・ 昨夜よく眠っていなかったので。




盛岡駅にて
01.24 14:44 盛岡駅にて (この流線型美に感激)


お土産を買って、あとは福島に向かって帰るのみです。


ねこ展以外の話は全て省略してもよいような旅の記録ですが、八戸に行けて良かった。
新幹線延伸で近くなったとはいえ、福島からの移動距離はけっこう遠いのです。
ついでに十和田訪問なども考えましたが、一泊二日では日程がきつく、ねこ最優先 となったのでした~



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ネコ!

あさおさん こんばんは~(^^)/

わぁ♪ それ近かったら 私も絶対行ってました~
岩合さんのネコ番組はたまに見てましたけど ほのぼのして好きです
ネコは こちらの思い通りにならない自由なところがいいですよね
子猫はこちらの思い通りにじゃれてくれますけど(^o^)/
初めて行くような場所でもグーグルで確認 今は便利ですね
よくももさんも そうやって道を下調べして遠征地に行ったりしてますね

懐かしや、八戸

あさおさん、八戸、短い滞在でしたが、楽しめましたか。
八戸には学友がいて、学生時代はその学友の案内のもと、八戸を巡った思い出があります。
その学友は八戸市の学芸員ですので、もしかしたら美術館にいたかも!?

ネコ歩き

>ふわりさん
NHKの「世界ネコ歩き」 今度の放送は津軽ネコだそうですよー
http://www4.nhk.or.jp/nekoaruki/
警戒されずに何気ない日常を撮る技術?がなにげにすごいことだなーと思って見ています。

最近、子猫を見る機会はほぼないです。 福島でもいるところにはいるんでしょうね。
大人の野良は職場に毎日来ますけど(^_^;)


八戸

>ぴすけさん
そうだったんですか、美術館にいらっしゃったでしょうか。
ボランティアスタッフの方が大勢、駐車場の整理等もされているのを見かけました(それほど来場者が多くて)。
地元の方に案内してもらえるのは良いですね。

八戸は新幹線が開通した当初から行きたいとは思っていましたが
これは!という目的もなかったので 今回ようやく実現w

この冬の宿泊旅行はこれで最後かな・・・ 貧乏暇なしで過ごしております(´д`)



PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter