FC2ブログ

携帯エリア拡大を望む!

auのエリア
auのエリア ・・・浄土平は圏外 


2014年4月~11月のシーズン、磐梯吾妻スカイラインは 206,940台の通行台数がありました。
夏の天候不順などが響いて、無料開放後のここ数年ではもっとも少ない台数ですが、
それでも利用人数に換算すると100万人に近い利用者があるのでは。

この利用状況のなかで、あいかわらず改善されないのがケータイ通信事情です。
利用拠点の浄土平で使えるのはdocomoのみ、という状況は変わりません。
docomoは今年 LTEで通じるようにもなり au、SBより数歩先を行っています。

こんな個人ブログではありますが、「docomoさん ありがとう」 と厚く御礼申し上げたいのです。




docomoのエリア
docomoのエリア



Softbankのエリア
SoftBankのエリア ・・・浄土平は圏外


どこでもつながる、つながるのが当たり前、と宣伝に熱心なau やSBなのに、当地に目を向けないのはどういう訳でしょう?
どういう基準をクリアすれば整備を進めてもらえるのでしょう。
定住している人がいない“観光地”だからと、後回しにされている?

過去にも書いていますが私、この状況を伝え、「浄土平をケータイ圏内にしてください」 と繰り返し要望しています。
またこの人か。 と相手にされなくなっているのかもしれません。

同じ要望が携帯会社に無数に届くようなら、きっと対応に動いてくれるはずと思うのですが
私のほかには誰もスカイラインで繋がらなかったと、苦情や要望を言う人っていないのでしょうか?


吾妻山の噴火警戒レベルが3(入山規制)に引き上げられた場合、
緊急速報メールで入山者らに知らせることが対策の一つに検討されているようですが、現状では
docomoユーザー以外「圏外」のため緊急の通知を受け取ることができません。
この状況をau、 SBさんはどうお考えなのでしょうか。
噴火や遭難といった大事でなくても、浄土平で別行動していた家族が 「お父さん、いまどこいるの?」 といった
ごくふつうの連絡を取り合うことができずに困っている姿を日常的に見かけますよ。


一昔前なら (いま、CMのネタにもなっていますが)、どこにいてもケータイで呼び出されたり、
大自然の中にいるときまで仕事や家庭の電話がかかってくるなんて煩わしくてイヤだー
というような意見も多数派だったと思いますが
いまやケータイ、スマホとの付き合い方ももっと上手になり (たぶん)、必要不可欠なインフラです。
災害時の人命にまで関わってくるとなれば、企業の責務としてここは力を入れるべきとは考えられないのでしょうか。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

東吾妻山

ちなみに、それぞれの地図で
浄土平と一切経山の間に「東吾妻山」があるって変ですよね。

au 要望窓口

ちなみに私は↓こちらのページから au に意見要望しました。
https://www.au.kddi.com/cs/action/index.html

ソフトバンクにもメール対応窓口のようなのがあるでしょうか。
(見つけられませんでした)

ショップで店員さんに話してみたこともあるのですが、
エリア拡大の要望等は、販売店での対応業務外みたいです。 
(ユーザーとのいちばんの接点じゃないか!と思うのだけど・・・)

会社、組織が大きいと対応窓口を見つけるだけでもたいへんなんですよね~


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter