FC2ブログ

近くて遠い、東吾妻山

東吾妻山 展望台近く2014.10.21 11:58







久しぶりに東吾妻山へ。

朝のうちは晴れていましたが、出発が遅かったため景場平(けいばだいら)あたりで すでに曇天、
その後は小雨~ガスの中を歩きました。 (姥ヶ原~浄土平へ下山中は視界良好)

どのくらい久しぶりかと過去のblogをたどっていくと、東吾妻山頂を踏んだのは2006年9月以来 8年ぶり?!
景場平までなら2008年10月以来 6年ぶり ってことになるんでしょうか。 
その間 転勤もありまして福島にいない期間もあったとはいえ、お恥ずかしい限りです。。

それでも記憶のどこかには残っているものですね。
前回来たときはヘリがあの辺に飛んでたのを写真に撮ったような・・・ とか何となく思い出しました。
山や道の様子も基本的に変わっていません。


2014/10/21 12:49 吾妻山・姥ヶ原分岐なう。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



https://theta360.com/s/V2j


山頂(標高1975m)前後はガスで見通しが悪く、展望もあまり得られませんでした。

わたしは樹林帯の中を行く登山はあまり得意ではなく、東吾妻も山頂前後はそういう道ですが、
道中、もう少し楽しめる標識や看板等があってもいいのかもしれないと思いました。
とくに地名もない区間ですが、山頂まであとどのくらい とか ガンバロウ! とか。
余計なお世話的な手づくり看板がある山もけっこうありますが
とくに展望もなくひたすら登る道が続くような所は、そういう看板にツッコミを入れつつ
まあそれでも手入れしに人が来ている証左でもあるのだろうなあ などと登山道管理についても想いを致しながら歩いているうちに
目的の場所に着いていたりしないものでしょうか。

・・・などと考えながら、誰一人会わずに姥ヶ原に下りてきて
午後1時半、3時間ほどの周回登山を終えたのでした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter