FC2ブログ

晴れ待ち

2014.09.20 全天
2014.09.20 2:20 浄土平全天


金曜日23:30に自宅を出て、24時すぎに浄土平着。
道中、スカイラインでカモシカ、たぬきに会いました。

浄土平は予想よりも雲が多く、ときにほぼ全天が曇りの状態。 風もあり寒いです。
しばらく待っていると東~北の空は比較的晴れ間も広がり (南天はずっと曇り)、雲の隙間をぬって撮りました、

夏の天の川はすでに沈み、頭上には秋~冬の天の川がさらさらと流れています。
一切経山には、はくちょう座が沈みかけています。




2014.09.20 北天
2014.09.20 1:20 一切経山と北天 (露出414秒)


噴気ガスは西風に流されて浄土平側には来なかったので、今夜は心配ありません。
噴出音は、あいかわらず元気よく。





2014.09.20 東天
2014.09.20 1:52


天文台の左から、月が昇ってきました。

今夜は昇ってくる冬の星座が撮りたくて、遅い時間に上ってきました。
雲が多く、何度か もう帰ろうかと思いつつ、2時半ころまでいたでしょうか。 
今シーズンはほんとに夜の晴天が貴重です。

標高1,600mの夜は寒いですが、9月中は、着込めばなんとかなる程度と思っています。
10月以降は相当な覚悟がないと、星見にはツライ季節。

下山中、福島市街地方面の夜景もきれいでしたが、もう車を停めて撮る気力?もなく
いつもの道を帰宅したのでしたー


浄土平の冬期閉鎖まで、あと56日


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

その翌日・・・?

あさおさん こんばんは~
この夏は 本当にお天気が悪かったですね 特に夜が・・・
遅くまでお疲れさまでした
でも その翌日の夜 ずっと快晴で雲一つない満天の星空でしたよ
土曜の夜なので なかなかにぎやかな浄土平でしたが
夏のうっぷん この夜で解消出来ました♪
でも 寒くなりましたね 3℃でした・・・

>ふわりさん
ですね。 
翌日はわたし休みでしたが、前夜の寝不足で2晩続けて出撃する元気はなかったです (>_<)
山麓での星見には、ちょうどよいくらいの気温ですね

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter