FC2ブログ

ねむい…

K-3による吾妻山
2013.12.02 11:34 いつもの吾妻


PENTAX K-3、いつも撮り慣れた風景で試写してみました。
撮影枚数は今日までに100枚ほど。


今日は意外に気温が上がり、遠くの山が白っぽく霞むような空気でしたが、
ん?  それにしても画像がピリッとしないナ という印象。 
PCモニタで開いて見て、あー確かに そうなんだ と確信しました。
今までと違い、jpeg(★★★) では圧縮率が高くて もやっとした絵しか出てこないようです。

この写真は、RAWから現像後、いつものレベルまで調整しています。
今までは基本、jpeg(★★★★)で十分だったんですが、K-3は必ずRAWからの展開が必要?? 
これは面倒だな~
キヤノン機 jpeg の圧縮率に近くなった感じがします。

K-5 IIsは 1628万画素ですが、jpegのサイズは4928×3264ピクセルで 9MBくらい。
K-3は 2435万画素で 6016×4000ピクセルなのにjpegはほとんど同じ 9MB程度。

いままでの★★★★(プレミアム)という設定がなくなり、K-3には★★★のファインまでしかありません。

PENTAXのjpegが好きだったんですがー
面倒臭がらずにRAWで撮りな、というわけなのか。
もちろん、RAWではそこそこの画質で撮れてます。 (でも K-5 IIsと大きな差はないような気も…)

レンズとの相性とかもあるようなので、これからも探ってみます。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter