FC2ブログ

風の高原

2013.11.24 キャベツ畑
2013.11.24 12:10 冬キャベツ


穏やかな日曜日。 郡山市湖南町の布引高原へ行ってみました。




風車

巨大な風車のすぐ足元まで近づくことができます。 圧倒されるような巨大建造物!

やはり観光で訪れるなら 夏 でしょうか~

年間約12,500万kWhを発電する国内最大の風力発電施設で、
これは一般家庭 約35,000世帯の年間消費電力量に相当するそうです。

壮観ではありますが、自然への影響等はないんでしょうかね?


風車の丘11.24 12:17


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

私もこの風車の風景は好きで1年に一度は行きたくなります。
何年か前には 展望台の前の畑で菜の花が咲き、あぜ道?にはタンポポが咲き乱れるという風景を楽しめました。

たしか これらの建設計画が上がった時、「渡り鳥のコースなので…」と反対運動があった記憶があります。
ここの事例かどうかは忘れましたが、「猛禽類が回転するプロペラに当たったと思われる死骸がみられた」との報道も記憶にあります。  
もちろん、環境を破壊する面はあるでしょうが…
特に 東京電力による事故が起きる前には、「再生可能エネルギー」というジャンルには否定的な報道が多かったような気がするのは福島県民の偏った思いなのでしょうか?…。

さらに個人的な事ですが 事故の前年の夏、娘に海をバックにした風車群を見せたくて青森県の竜飛に行ったのですが、多くの風車が無くなっていたのにガッカリした思い出があります。

すみません、すこし酔っぱらっています。

No title

こんばんわ、ももで~す。
ワタシもこの光景には違和感を感じる一人です。
というより恐さみたいなものも感じます。
実際のエネルギーがどうのこうのは不勉強でわかりませんが、
とうてい割に合うものじゃないと思っております。

ウインドファーム

こんばんは。

このように巨大な建造物なので環境によくない影響もあるように思えますよね
実際の発電量は、見込みどおりなんでしょうかね。

そのすぐ足元でキャベツをつくっている風景も不思議な感じでした。
立入禁止の柵などもなくー

熊出没注意 の看板が立ってましたが、風車の音や振動やらが怖くて逃げてしまった動物もいるんじゃないでしょうか。
私がモグラだったら、逃げますね きっと。。

いや私、そんなに風力発電に否定的なワケじゃないんですけど。
自然エネルギーは適度に効率よく活用すればよいと思いますね。 (あまりガツガツ地面を掘削したりしないで。)




PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter