FC2ブログ

ラッセル苦労

湧雲小富士
2013.11.14 11:47 雲湧く吾妻小富士


まいとし冬期閉鎖の頃、今シーズンもとりあえず無事終えられたことを
“山の神”に報告&感謝を申し述べるため、最後の登山をすることが私のなかでの習いです。

昨年は11月16日に。 → 閉山放浪記

そうはいっても悪天候だと断念しなければなりませんが、1日くらいは好天に恵まれるものです。
雪の有無や状況は年によって異なりますが、この時期の山は厳かでたいへん美しいです。

本日はほぼ無風 快晴。
10時過ぎに浄土平を出発して、約2時間半で帰還。 酸ヶ平経由で一切経山へ。 9月13日以来だと思います。。。

11日~13日にかけて降った雪は浄土平で15cm程度の積雪ですが(吹き溜まりではその倍)、
登山道では膝上まで埋まる積雪の箇所もあり、冬期閉鎖後ですからふみ跡もなく、
自ら深く雪を踏み込みながらの登山はけっこう熱くなります。
ラッセル苦労・・・ 俳優さんですか(^◇^)



2013.11.14 一切経山周辺


鎌沼はすでに凍結。
動物の姿は見ませんでしたが、雪上に足跡がいろいろありました。
山頂付近の道標や岩などには エビの尻尾がびっしり。
遠くまで空気が澄み、磐梯山は雲海のうえに頭だけ覗いていました。 東京スカイツリーは今年も見つからず・・



2013 初冬の切り抜き


今年は 3月15日に初めて登ったあと、その次は 8月に2回登ったのか? (ただし夜。10日Take me higher
で、その次が 9月、11月、 この次が来年3月? 
もう少しコンスタントに訪ねたいのは山々なのですがー (ToT)/~~~


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

綺麗ですねぇ。
14日に休める予定だったので、私もこのような風景の中に立てることを夢見てたのですが
日を早めての閉鎖…、安全第一なので今回の判断の正しさは分かるつもりですが残念です。

去年はどうだったと思い返してみると最終日の15日、
「今度のスタッドレスタイヤは当たりだ」などと思いながら走っていたら
関東ナンバーの車がスリップしたらしく横を向いており、そのままジワジワ横滑り。
同乗者の方が降りて車を抑えているが人もろともジワジワ横滑り。
見て見ぬふりも出来ないので、ゲート近くの駐車場まで戻って砂利を集めて滑り止めにして…
などとやっていました。

去年一度だけ使ったゴーグル(スキー用の安物ですが)、また来年の今頃のためにしまっておきます。

14日

>スズキさん

14日は最高のお天気でした。 ですが、スカイラインはほぼ除雪されていないので雪道でした。

来春の再開通早々の時期も、十分「冬山」の雰囲気が堪能できますよ。
積雪が多いか少ないかは、毎年違っていて、下界(山麓)の降り方とも違います。
去年の冬、里は雪が多かったですが、吾妻山では春の残雪が少なく、
これは山に行ってみないと分かりません。

無料の一般県道になったので、将来的には4月上旬の再開通は遅くなるかもしれません。
現地の準備を考えると、4月下旬、GW前くらいで丁度いいのですが
春の雪山遊びをしたい人は 早く早く! という気分でしょうね。





PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter