FC2ブログ

Take me higher

夕暮れ酸ヶ平分岐
2013.08.14 19:17 夕暮れ 酸ヶ平分岐


このごろマイブーム(?)な夜感登山
本日は下界勤務だったので 仕事を早めに切り上げて 夕方、浄土平へ。
明日は休みです。 少々遅くなっても大丈夫w


スカイラインを上るにつれて、汗ばんだ肌が冷気を受けて浄化されるかのようです。
途中一部ガス(霧)で、天気がやや心配でしたが、その上の天空は快晴で絶好の条件に恵まれました。



18:45ころ、薄暮のなか 浄土平出発。 南の空に上弦の月
駐車場は星見のお客さんで賑わっていました。










夢みる五色沼
08.14 20:09 夢みる五色沼 (吾妻の瞳)


酸ヶ平(すがだいら)上部の直登コース分岐までは月明かりを頼りに ライトなしで歩きましたが
さすがに20時前になるとガレ場の道は見えにくくなってきて、そこから先はライトを使用。

稜線で風があるかどうかは来てみないと分からないようなところがありますが、
先日(10日)と違ってほとんど風はなく、私のほかに誰一人いないし、静かです。
腰に付けた熊鈴のチリンチリンという小さな音が元気づけてくれる感じです。

浄土平出発から1時間ちょっとで一切経山山頂へ(標高 1949m)
強風だった場合、山頂での写真撮影は断念するしかないだろうなと思っていましたが
ありがたいことに、風は弱く この上ない好条件♪  気温は15℃くらいだったでしょうか。

私が山頂についてまもなく、宵の明星・金星が沈みました。
月明かりがあるうちに下山しよう、と大体の下山時刻の目安を考えて、担いでいった4台のデジカメを駆使し?
広い山頂ひとり占め という感じで堪能しました。



この夜の景色、思い描いてから何年かかっただろう。 現実にここに来るまでに。
慎重な人間ですので なかなか重い腰を上げませんが、
やるとなったら何年かかっても 必ず実現させないと気が済まないほうです。

・・・ま、それほどのコトじゃないだろう、 という話もありますが、夜の五色沼と北天の日周運動の写真は
これまで見たことがありません。
北斗七星とカシオペヤのバランスも絶妙でした。


吾妻小富士を包む空
08.14 21:54 吾妻小富士を包む空


結局2時間近く山頂付近で過ごしました。

なんというか、若干霊気も漂いつつ(?)、現世と来世の境い目で遊んでいるような。
山頂ではコウモリ傘のようなけっこう大きな蝙蝠が飛んでいたり、真っ暗な登山道をアズマヒキガエルが歩いてたり。
私もクライマーズ・ハイな状態だったでしょうか。



沈みゆく月 -鎌沼方面遠望-
08.14 22:10 沈みゆく月 -鎌沼方面遠望-

月の明かりは偉大です。
星の数をたくさん見たい場合には暗夜のほうが良いでしょうが、今回、月明かりがなかったらかなり不安だったと思います。
夜の登山をお勧めするわけではありませんが、もし行くなら、月のある晩に。


夜感登山、また行く機会があるかもしれませんが、今日と同じ条件は二度とないと思います。
日常とは違う、魅惑の体験でした。 


一切経山山頂にて
一切経山山頂にて。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ、ももで~す。
なかなか見られない光景ですね!
ワタシも一回夜に上ってみたいな~

夜行

>ももさん
夕方明るいうちに登って夜を待つ、というパターンがよいと思います。
一泊するとなると装備もかさばるので
ひととおり満喫したら下山、と。

下りのほうが要注意ですね。
歩きなれた場所でないと精神的な不安もあるでしょうね。

でも、富士山なんて皆さん暗いうちに登って
山頂でご来光を見るわけで、目的があれば たいていの人はできるのかな。



No title

こんばんわ、ももで~す。
冬の間は阿武隈高地の花塚山で富士山北限を狙っております。
そのときは暗いうちに登り始めるので、夜間の山登りは経験があります~
ま、山なので油断禁物ですね!

別世界!

こんばんは~
すごい! きれいですね~e-420 
周りに 視界を遮る山が無く ぐる~っと全部見えるのですよね?
そんな所で 満天の星空を独り占め いいですね♪
同じ夜 私も浄土平の駐車場で 満天の星空 見上げてましたよ~
途中 雲を抜けましたね! 噴気の匂いもせず とってもきれいな空でした

北限

>ももさん

今度は吾妻山で北限のスカイツリーを狙ってください!!

同じ夜

>ふわりさん

山頂で寝転がって見ると最高です!

14日夜、一切経山から下山後は23時ころ~浄土平で見ましたよ^^
この時期の浄土平はにぎやか過ぎて
落ち着いて見たり撮影したりには向きませんね・・・ (>_<)/

素敵な写真!

こんばんは~
素敵なきれいな写真を見てふと思ったのですが・・・
こんな事書いていいのかどうか・・・なのですが
昨夜 講演を聞きに浄土平に行きました~
で、天文台の隣りのレストハウス?に入ったのですが せっかくの浄土平で見えるきれいな星空の写真が・・・
色あせてしまっていて もったいない・・・
あさおさんの こんなにきれいな写真 たくさんあるのですから これらが展示されたら どんなにきれいで
訪れた人達の目を癒すかな~ と 思いました
そうそう これがマグネットになったらまた買っちゃいます~
やまねの可愛らしいぬいぐるみは 今私の手元にいまぁす♪

退色

>ふわりさん

天文台の隣の、ビジターセンターでしょうか?
展示写真が残念なことになっている件、、、 予算がないから、ということになりますが
ご意見承っておきます~  展示更新はもうずっと以前からの課題であります。



PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter