FC2ブログ

吾妻の白猿



こちら で紹介されている 『平成23年度 野生動物写真コンテスト~自然界に生きる野生動物たち~』 の入賞作品。
「奇跡の白猿」というタイトルで、山形県米沢市で撮影された吾妻山の白猿の写真が入選に選ばれています。

“自然の中の生きものたちの命と営みを写真によって記録していこう”という願いを持って実施されているコンテストですので、滅多に見られない白猿は貴重な記録写真になるものと思います。
ここには代々、白い子が生れてくる遺伝子みたいなものがあるのかもしれませんが、私も子どもの写真しか見たことがありません。 やはり目立ちやすく自然界で生きぬくには不利なのか。
たくましく生きてほしいものです。


YouTubeスライドショーは「チャンネルの品質」で480pを選択するとクリアな画質で見られます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

このブログをさかのぼってみていたら、この記事が気になり(気に入り)ました。
皆さん、すごい瞬間を切り取っていますね。見習わないと。

ところで、あさおさんも書いていますが、西吾妻の白猿って、アルビノじゃなくて一種の亜種のようなものなのですかね。以前見た時、十数匹の一族はほとんどが白でした。歳をとると茶色っぽくなるみたいでしたが。

この辺のこと書いてある記事って無いですかね。以前から気になってるんです。

ホワイト一族?!

>masa4さん

十数匹のほとんどが白!? それはすごい発見だと思います。
はやりの白戸家? ニンゲンの肌の色が違うようなものでしょうか。
白猿情報、調べてみます。

写真コンテストは今年もやるのでご応募お願いします♪

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter