FC2ブログ

2013 初・浄土平!

再開館24日前
2013.03.15 14:26 再開館24日前の浄土平ビジターセンター玄関


記事UPが遅くなりましたので既出の情報となりますが、
磐梯吾妻スカイラインの除雪は早くも今週初めには中間点の浄土平まで到達し、駐車場の除雪も行われました。

現況確認のため、許可を得て私、ちょっと行って参りました。
山は強風でしたが、想定内のこと。 澄んだ青空で絶好の登山日和?です。




蓬莱山の雪斜面
03.15 13:57 蓬莱山斜面にて

建物周辺と駐車場、吾妻小富士をひととおり見たあと、時間と体力に余裕がありそうだったため
酸ヶ平方面も行ってみることに。

写真は時系列でなく、ランダムに掲載します。



一切経山山頂 空気大感謝塔
3.15 13:22 一切経山山頂 空気大感謝塔(標高1949m)




五色沼と、大朝日岳~月山遠望
3.15 13:20 一切経山山頂から五色沼、家形山とその先の遠望

磐梯朝日国立公園のネーミングにもある、朝日連峰方面も明瞭に見えます。



東吾妻山と磐梯山、太陽03.15 13:24

飛行機から見る空の色、あるいは宇宙に近い空がそうであるように
本当に澄んだ空というのは青を通り越して黒に近いとか。

この日、吾妻山の空を眺めながら、高い空が紺碧に近いと感じました。
サングラス必携、
カメラレンズはノーフィルター。
サングラス越しだったのでファインダーや液晶画面はよく見えません。


鎌沼を一周するか、一切経から下りてきた酸ヶ平分岐でいつも迷うわけですが、久しぶりだし
余力を残して素直に浄土平へ下ります。

ホシガラスなど鳥や動物たちの姿もなく、動くものに会うことはありませんでした。
スカイラインを走る関係者の車を山の上から見かけたくらい。
やはりシーズン中には味わえない、贅沢な独り占めの感覚ですね。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter