FC2ブログ

ケータイ3社のエリア比較

docomoエリアdocomo

しつこいようですが、私がややこだわっている 浄土平の携帯サービスエリア拡大 について。

ケータイ3社がHPで公開しているサービス提供エリアの画面コピーです。
浄土平ではドコモだけ使えます(冬期閉鎖中は除く)。
浄土平駐車場の公衆トイレ付近にアンテナが設置され、2009年から使えるようになりました。

そもそも私はIDO時代(1997年?)からのauユーザーですが、昨年やむを得ずドコモも契約しました。
いや、個人的な話は置いておいても、
昨シーズン、磐梯吾妻スカイラインを訪れた車は 249,062台もあったんです。
車種別のデータがないため、人数換算で正確に何人という資料はありませんが、
参考までに平成22年度の車種別比率から割り出すと 1,018,128人!

このうち浄土平でケータイを使おうと思った方はどのくらいでしょう?
また、3社のユーザー比率も定かではありませんが、現状「圏外」のau、ソフトバンクユーザーを合わせると
4月~11月の約8ケ月間に少なくとも50万人くらいの携帯ユーザーが不便な思いをした、と私は勝手に推測しています。
いや違う、といったデータをご存知の方がいらっしゃればご教示くださいね。

ともかく言いたいのは、いまどき、これだけ多数の利用者がいる場所で「圏外」ってありえなくない?

auへの要望のなかでも私は言ったのですが、
浄土平周辺の登山でいらっしゃる方も年に何万人もいます。 万一事故・遭難等が発生した場合、救助を求めようと携帯を利用、
ドコモは通じたから助かった、au、ソフトバンクだった人は連絡手段がなく手遅れになった、などという事故が起こったらどうしますか。

もちろん、それ以前に登山者は万一の場合に備え、非常時緊急時の連絡手段も確認し、考えておくべきですが
浄土平は気軽に訪問できる利便性から、必ずしも備え万全という利用者ばかりではない、
というかそれほど万全な人はごく少数です (←私も含め・・・

auエリアau


SoftbankエリアSoftbank

平地とは違って、許認可の手間とか機器メンテナンス等の面でも面倒な部分があるのは分かりますが
これだけの利用者がある磐梯吾妻スカイライン・浄土平です。
費用対効果の面から考えても、通信会社さんの社会的責任を果たす意味からも
これは圏外を解消していただくしかない、と考えるのは私の勝手な意見でしょうか?


・・・乱文ご容赦ください <(_ _)>

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いいね

たくさんの「いいね!」をありがとうございます。
いいねが50万件くらいあったら、50万人くらいが不便な思いをしたのではないかという予測が
あながち的外れではないということになる・・・?かも。
 
みんなが声をあげていけば携帯会社もきっと対応してくれるはず、と思うので
auショップの店員さんとかに言ってもダメみたいですけど、
157にかけて要望を伝えるということは何度か試みています。

ソフトバンクは孫さんにツイートすれば反応があるかもー という話もありますが。

私はメールで

あさおさん、おはようございます。
あさおさんが電話攻勢なら、私はメールで要望してみました。
メールだと必ず返事が来るようですよ。
どのような返事が来るか、楽しみです。
返事次第では…、フッフッフe-440

まずはau

>ぴすけさん
よろしくお願いします。
メールの窓口もあったんですか。

エリア拡大要望が50万件くらい届いたらさすがにau、ソフトバンクも動いてくれるのではないでしょうか~

それからネット回線も

浄土平ではインターネットの接続にも困っています。
昨秋の電話回線変更で、光回線が埋設されて浄土平まで来ていますが、通話以外には使えません。
現状では速度の遅いダイヤルアップで、いまどき現実的でなく、
docomoのデータ通信で対応していますが、光回線を使わせてくれればネット環境も改善され、
浄土平の施設で、一般の方向けにフリースポットの提供などもやればできるようになります。
雲仙、上高地などではすでにそんなサービスが広がっています。

回線については、国交省さんにお願いすることになるのでしょうか。
火山監視観測用に限定せず、供用させてくれてもいいのではないでしょうか?
そもそもその光回線も国民の税金をつかって整備されたものでしょう?


auからの回答

浄土平での電波状況改善の要望についてauさんから回答をいただきまして、
現在進めている計画(基地局の建設)には入っていないので
要望を来年度以降の計画の検討に反映します とのことで
検討の“候補”として入るかもしれない、ってコトですよね。。
「来年度」が4月以降のことだとすれば、間近な気もするし、26年度以降にーみたいな話だとすれば
まだまだ先の話。
やるなら今でしょ!!


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter