FC2ブログ

丑どし

丑どし
2021.01.02 15:21 吾妻・浄土平自然情報センター



12年前の丑どしは何をしていたかなー と振り返ってみると
一切経山の大穴火口付近から、今に続く大規模噴気が噴出したのが2008年(平成20年)11月11日だったので
その直後の冬期閉鎖期間が2009年・丑どしの年明けでした。

当時はけっこう活発に噴気が出ていて、大丈夫ナンダロウカ と心配しながら
吾妻山を眺めていた気がします。
風向きによっては10km以上離れている山麓でも泥臭いようなガスの臭いが漂う日もありました。

大穴火口に近い「直登コース」が通行禁止になったのもこの時からですが、
噴火警戒レベル1 は変わらずだったので、
2009年は磐梯吾妻スカイライン・浄土平も通常営業でした。

・・・というか、この年の浄土平って、ほとんど記憶が・・・ と思ったら私、
2009年4月から転勤になり、福島・浄土平を離れていた一年目。
そうか、これが12年前になるのか、と個人的には変化の大きかった年です。
正月の時点ではそんなこと、何も想定していませんでしたが。

12年って、それなりのサイクルが何かしらあるのかしら。
火山活動など自然の成り行きはどうしようもないので身を任せつつ、
丑のように、慌てず騒がずのんびりと、、、というわけにはいかないだろうな。 



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。今年も浄土平の姿・様子を発信してください。
この冬、東京は全くの雪なしです。雪って眺めてる分にはひたすらうつくしいですね。

12年周期?一年12か月だし、干支も12、昔トンボ鉛筆も一ダース12本で売ってましたっけ。
何かあるのでしょうね。
太陽の活動周期は11年だときいていますけど、今年は少しおかしいようです。

周期

今日は穏やかな天気でしたが、明日の午後以降、雪や悪天候になりそうです。

既知の科学的なサイクルはともかく、
ヒトのバイオリズム的なものは結局あとから振り返ってみないと
その時には分からないんですよね~

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter