FC2ブログ

レンズ替え

レンズ替え
2020.12.11 6:20


空を広く撮りたいときは広角レンズですが、普段使いのカメラは私の場合、冬は望遠を使うことが多くなります。

春~秋は広角と標準ズームくらいでだいたい間に合います。
200m、300mなんていう望遠は、クマが出たのでそれを撮るといったときは使いますが
通常ほぼ使わない。

ですが、冬はふもとから吾妻山を撮るにしても 70mmくらいはないと小さいし
200m、300m程度を日常的に使うようになります。
冬は空気が澄んで山がとても大きく見えるように感じられるものですが、それは感覚的なもので
実際は標準レンズでは狙いどおり撮れない。


というわけで、衣替えではなくて、持ち歩くレンズ替えをこの時季行うことになります。
ほぼ冬にしか使わないので久しぶりにタンスから、いやケースから出した望遠レンズもありました。

まあ 基本的には広角好きなので、望遠で高価なレンズは持っていません。
最近のレンズは巨大化している傾向があるように思いますが(カメラの高性能化に合わせて)、
仰々しいカメラ、レンズを持ち歩くスタイルは好きではありません。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter