FC2ブログ

買い増し

X-Pro2
2019.12.09 7:25 FUJIFILM X-Pro2


じつは先日、新しいカメラを買いました。 

最近出た X-Pro3ではなくて、2 のほうです。 私、富士フイルムの一眼は初めて。

FUJIのカメラは種類が多くてグレード等よく分からないですが
X-Pro2は名前のとおり、上位機種のようです。
ま、そんなことはどうでもよくて、格好よくて 撮っていて楽しいカメラです!


電源入れてメニューボタンから設定を選んで・・・ ということをしなくても
フィルムカメラ時代そうだったように、本体上部に並んだダイヤル操作で大体の設定が可能。
フィルムシミュレーションも愉しめます。

評判では、3に新しく搭載されたフィルムシミュレーションのクラシックネガがよいと聞きますが
2にも、アップデートで3と同等に使えるようにしてほしいと期待。
(たぶん、差別化のため対応しないのではー・・・)

コンパクトカメラではなくて、本体はそこそこの大きさがありますが
威圧的なでっかいレンズをつけて、というタイプのカメラではなく
気軽な街撮りお散歩カメラ風の使い方がよろしいのでは。

Xマウントのレンズは持っていないので、18mmf2.0(換算27mm)を1本いっしょに買いました。

いままで、手持ちの機種を売却して代わりに新機種を導入
という買い方をしてましたが、手放したい機種もないので、これは買い増し。
デジカメも成熟の時代になって、新機種だといってもわずかな差なので、気になるカメラは
価格が下がってきたころ手に入れるという買い方もよいですよね。
(X-Pro2は2016年3月発売。3年半以上前の機種になります)


朝の風景
2019.12.11 7:24 朝の風景


フィルムシミュレーション「クラシッククローム」で、リサイズのみ、撮って出し。

記憶色的な発色傾向のPENTAXもよいですが
この雰囲気が撮っただけで出せるFUJIFILMのカメラもすばらしい。


・・・私、感覚的に撮る(だけの)人なので参考になるカメラレビューとか解説は苦手ですが
使いたい場面に応じて、いくつかのカメラ、レンズを使用してみたいと思います。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter