FC2ブログ

カリカリ

涅槃坂付近
2012.10.20 08:29 秋色・涅槃坂

昨日の艶やかな紅葉とは一味違う、浄土平周辺のいまの色彩もなかなか素敵です。


一夜明けて、カメラが変わりました。
PENTAX K-5 → K-5 IIs へ。 昨夜、予定より一日早く、発売日当日に手元に♪
今朝から実践デビュー?です。


2012.10.19 浄土平~鎌沼
2012.10.19 これはK-5

たまたま2日連続で 酸ヶ平(トイレ清掃)へ。
昨日は強い寒風でしたが、天気も良く、ついでに一ヶ月ぶりくらいの鎌沼一周。

鎌沼周辺、紅葉の見ごろは過ぎましたが、まだナナカマドなどの紅色は残っています。
中腹のダケカンバは見ごろ。
個人的には“中央環状線”を歩けたので、今シーズン数少ない山行でしたが、ひととおり現状確認できました。



本日の浄土平~酸ヶ平
2012.10.20 これはK-5 IIs

浄土平周辺の紅葉は「色あせ始め」の表現は、まちがいではないとしても、これで見ごろではないと言えますか?
桶沼周辺を中心に、落ち着いた深みのある紅葉が広がっています。

レンズは同じ。カメラの外見もまったく同じ。 でも写した時の印象は別物です。

ひとことで言えば「カリカリ」
液晶が進化したためか カリカリした硬調な絵が撮れているように見えます。
実際撮れる画像はK-5よりクリアだと思います。 ブログ掲載写真では差はないかもですが・・・。
シャッター音も少し硬めの音質になったような気が。

このレンズで、IIsの持ち味を活かし切れているのかなとちょっと残念でもあり。



朱色・小富士
10.20 15:18 朱色・小富士

またこの週末も、スカイラインは長い渋滞が夕方まで続きました。
一方、一切経山など「登山」のほうの行列は、山頂付近の紅葉が一段落したため混雑緩和しています。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

早速の

御返事有難うございました。あの美しい描写はK-5だったのですか、流石老舗メーカーという感じです。
PENTAXの「雅」「銀残し」を使ってみたいと常々思っていましたがやっと決断出来そうですw
ローパスなしの新機種&レンズ、懐に厳しいけど逝っちゃいます!なんかフルサイズの噂もあるようですし
まずは中古FAレンズ探しから。

>katsuさん
私の設定はいつも「雅」になっています。
Canonも持っていますが、昼間の風景はPENTAXでないともの足りません。
フルサイズは来年ですかね~ それ以上は待てませんw


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter