FC2ブログ

こでらんに!

つばくろ谷
2012.10.19 08:21 磐梯吾妻スカイライン・つばくろ谷 -標高1200m-


快晴の青空に、スカイラインの紅葉
吾妻山の中腹に 「こでらんに!」 な絶景が展開します。

いや、そう言ってますが私、相変わらず福島弁をよく知らず 「こでらんに」て何? と思ってた人ですが
ああ、こだえらんねえ → こでらんにー の活用だったのかー と開催中の 「こでらんに博」で学習 (^^;

この景色、こでらんに! と表現するしかないでしょう~ 
黄葉から紅色が加わって、艶やかさが増しています。



乙女坂付近から吾妻小富士
10.19 08:30 吾妻小富士の手前に織る錦

ちょっと恥ずかしくなる典型的撮影ポイントw




天狗の庭付近~福島市街地
10.19 08:31 天狗の庭から市街地を遠望

合成か?と思うような対比
県庁所在地からこんなに近く国立公園の核心部に到達できる場所は稀有。




かもしか坂付近
10.19 08:36 今も見ごろが続く場所

霜降りの白い山肌もアクセントになっています。
紅葉と展望のテーマパークにように次から次へと変化に富んだ風景が展開―――

さあ、皆さんもごいっしょに復唱、「こでらんに~!!



なお非公式ですが、今日の午後、浄土平で初雪が舞いました。
気温5℃以下、暖かみのある色彩とは裏腹に冷え込んでいます。 服装にはご注意を。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

見惚れました

始めまして。不動滝関連をサーフィンしてたら何故か辿り着きましたw

素晴らしい写真に感嘆しております。特に2枚目!この世の光景とは思えない程美しい!!
朝の柔らかい光に映える赤や黄や緑、選れた構図に思わず保存させて頂きましたw
この写真はどの機材で写されたのでしょうか?色飽和しない自然な描写に感心し、自分も所有してみたくなりました。

来週中には親孝行兼ねて訪れられそうですが、この美しい風景はまだ見れるかなあ……


ありがとうございます

>katsuさま

コメントありがとうございます。
本当に、この世のものとは思えない眺望です♪
数日でも状況はかなり変わりますので、来週はー・・・  この写真の辺りは見ごろを過ぎて、落葉し始めていると思います。

カメラはペンタックスの K-5 を使用しています。
ペンタックスの一眼なら、同じ発色になるかと思います。
あ、レンズは横着・高倍率ズームのペンタックス18-250mm 移動しながら時間をかけずに撮るので、普段はどうしてもこんなレンズ選択に・・・。
PLフィルターを使用しています。
あと2枚目の写真は、カメラ内でソフトフィルター処理しています。こういうことができるカメラを選ぶと楽しいですよ。

ガードレールや人などを入れないように構図を取ると、おおむねこんな絵になると思います。
現地でカメラを向けてみてください。


ちなみに今日、「K-5 IIs」 を入手しましたので、手元のK-5はどなたかにお譲りしようかと~
そんな記事も近々ブログに書きます。
よろしくお願いします^^

 
PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter