FC2ブログ

令和の日

令和の日


新元号・令和一色といってもよいような一日でした。
マスコミもこの件、あおりすぎな気がしますがー  かくいう私もテレビで発表の瞬間を見てましたけど (^^ゞ

予想が外れた、という人も多かったのでは。
れいわ? と慣れないうちはピンときませんが、そのうち馴染んできますよね。

正月に私、新元号は「浄土」ではどうでしょうと思ったわけですが
浄も土も、いままで元号には使われていない文字のようですね。
濁音が2つ入るので響きもあまりよくないか。
「浄」の字はよき、と思うので、ほかの字と組み合わせて将来の元号にお勧めしておきます。

きちんとした出典に基づく漢字でないと元号には採用されないようなので
素人考えでいくら頭をひねってもほぼほぼ考案できそうにはないですが。

まあしかし、世の中的には
昭和から平成へ の時代のような閉塞感がないのはよいのではないでしょうか。
元号の変わり目当時の様子、よく覚えています。
私にとっても節目だったので。

そして今年もまた、「浄土平が閉鎖だった年」という記憶とともに残るのでしょうね。。
私にとっては閉塞感もありつつの元号の変わり目です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter