FC2ブログ

秋が進んでゆく

信夫の里
2012.10.08 08:16 不動沢から


3連休最終日。 今朝、浄土平が今季初めて氷点下になりました。
久しぶりに、前夜から快晴に―――

磐梯吾妻スカイライン、浄土平周辺は今シーズンいちばんの賑わいとなりました。
駐車場は満車。 入場に数時間待った方もいたと思います。

“無料開放”は良い面ばかりではないのだから、実態はきちんと伝えられるべきと思います。
私が言っても説得力ないと思うので(保身と思われるだけでは…)、利用者の方からの注文があってよいと思うのです。
「無料になったのは良いけれど・・・」 と。


吾妻小富士 裾野
10.08 08:26 吾妻小富士の裾野も黄葉



涅槃の丘
10.08 08:27 硫黄平橋付近

ガス噴出地帯なのであまり写真には撮らない場所。 この辺りは速やかに車で通過したほうが無難です。



蓬莱山10.08 08:45 蓬莱山黄葉

浄土平より上では紅葉が見ごろなので、早朝から登山者がどっと押し寄せました。
これから 紅色が目立ってくるのか。



一切経山噴気
10.08 13:02 噴気が活発

噴気活動の具合は日によって異なりますが、弱いと不満げな方もいらっしゃるようで・・・
「この前来たときは、もっとたくさん出てたでしょ!」 って。

そう言われても、火山の神様のさじ加減のような気がしますが、
お客さんの多い日のほうが噴気が出やすい傾向があるのは気のせい?
どこぞの川の水量調節のように、バルブで開け閉めしているのでは~ と想像してみたりして。

紅葉前線は標高の高いところから浄土平を通過し、ふもとを目指しはじめたようです。
平年より若干遅めでしょうか。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter