FC2ブログ

自撮無用

パスポート

10年前に作ったパスポートがまもなく期限を迎えます。
いまとくに使う予定はないですが、申請に行ってきました。

問題は、顔写真ですよ。
あらかじめ自宅で何枚も撮り直し、いわゆる自撮りで作成して持参したんですが、
窓口で、「いつ撮った?」 「背景が汚れている」 「顔に影がある」 
これじゃあパスポートに使えない と一蹴されて、撮り直しを命じられたのでしたー・・・

たしかに酷い顔だとは自分でも思ったけど、それはもともとだから!
影があるは性格によるものだから!

・・・というような反論はしませんでしたが、まあそういう意味ではないにしろ
自宅のデジカメで問題なく撮るのは意外と難しいんですよね。

顔の周囲の余白がどうとか、サイズを規定どおりに合わせるのも意外と面倒。
それをいちおう対応させたつもりで自撮写真を持っていったのに
ごく微妙な影がどうとか、そんなの大した問題ではないだろう と思うんだけど。

昔は、履歴書用によく撮っていた気がしますが、最近ではそういう使途もないので、
まじめに顔写真を撮ることがないですね。


この10年は、わずか2回しかパスポートの出番はありませんでした。
新しい10年旅券も、果たして何回使う機会があるか分からないですけどねー



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter