FC2ブログ

東吾妻山頂ライブカメラ

東吾妻山頂ライブカメラ


浄土平ライブカメラ(福島県)は停止してしまったようですが、
気象庁が東吾妻山山頂に設置した火山監視用カメラの画像が公開されています。

辺りを覆っていた霧(雲)が晴れて、今日初めて画像を見ることができました。
こういう風に映るんですね。

上のは、私が説明を追加したものです。
見えてないけど、画面左下に鎌沼、右下に浄土平、吾妻小富士などが望める東吾妻山頂。 標高1975m


その気になれば(予算さえあれば)、厳しい山頂にもライブカメラが設置できる時代。。
よく、一切経山頂にライブカメラを設置して五色沼を見られるようにしてほしい、
「魔女の瞳」の開眼を確認したい
というご要望がありますが、技術的には可能なのでしょうが、維持管理を含めて誰が面倒を見るの? 予算はどこから?
等々現実的な課題もあるし、苦労して登山の末、初めて出遭えるという価値も下がりますよね。
防災とか学術的な目的もないと設置許可も下りないでしょう。

なんでもお茶の間でお手軽に楽しもうなんてさもしい考えはやめましょうー
とか言いつつ、一切経山山頂にライブカメラが設置されたら
間違いなく毎日チェックするでしょうね、私なんかは。 さもしいので。。








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

停止?

東吾妻山頂ライブカメラは10/31 23:58で止まっています。。

積雪があって、気温もかなり低下していると思います。
トラブル発生?

設置されて間もない機器ですが
冬期にはメンテナンスにも行けないでしょうしー このまま終了、でしょうかv-12


再稼働

停止? と思ったら、ふたたび動き始めました。

真っ白でよく見えませんが。
樹氷っぽくなっていますね。


https://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php

No title

あさおさま
こんばんわ、ももで~す。
このライブカメラは太陽光発電での電力供給なのでしょうね?
なのでお天気が続かないと停止の憂いに?
でも通信は電話回線なのでしょうかしらねえ~
よくわかりません。

昨夜はおうし座流星群を狙っておりましたが、出現はさっぱりでした。

電源

>ももさん

電力としては太陽光でしょうね。

風雪厳しい東吾妻山頂によく設置したなと感心しています。

星空も映りますねv-32v-32

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter