FC2ブログ

View

View P16-17



今夜もパークナビの話が続きますが、
最初のほうにある View 「美しい浄土平の景観」ページにも私の撮った星空の写真を使っていただきました。

・・・私のほうで「コレを使って!」と指示したり、指定したり、圧力をかけたりするワケではなくて
最初に編集者にまとめていろいろな写真を送って、その後はお任せでセレクトしてもらいます。
なので、表紙もそうでしたが
意外な選択があったりして、自分では客観的な選択ができなかったりするので、面白いところかもしれません。

ちなみに選ばれたからといって、私にギャラが入ったりすることはナイです。
写真データを提出したのも去年の話で、どんな写真を送ったのかも覚えていなかったりします。
不足する写真を発行直前まで探したり、校正も9月上旬までしてましたので
(昨年8月のビジターセンターリニューアルの時もそうでしたが、)なかなか苦労します。


閑話休題

で、この写真。 天文台後ろの臨時駐車場はいつもの定位置みたいなもので、
このような場面も何度も撮っている気がするので、これ、いつのだっけ? とも思いましたが
けっこう古い写真で、たぶん 2011年9月23日から日付が変わった24日未明ではないかと。

当時、転勤で私、福島にいなかったころですね。
連休を利用して帰福してきた夜だと思う。

福島に住んでいるとなかなか来ないのに、遠くにいる時のほうが意外に
ダメモトでも来てしまいます。

日記(ブログ)をみると、けっこういい夜だったようです。 ここにも
だんだん記憶が蘇ってきます。



見開きページのため、ちょうど中央に天文台が来てしまい、その部分が見にくいのですが
まあこれも私の写真のクオリティ云々ではなくて
夜の浄土平の雰囲気を、パークナビ読者に少しでも伝えることができれば幸いです。


P36-37、大野裕明さんのエッセイ (浄土平 スターウォッチングの楽しみ)の背景写真も私の撮影です。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter