FC2ブログ

帰国

119号室
泊まった部屋@キールナ



2/16 最終日。 今日は帰国の途につきます。
午前1時にオーロラ観測からホテルに戻って、シャワーを浴びたりしていたらもう午前2時。

午前3時半モーニングコール、4時25分には集合・出発なので
もう寝ないで起きていることにしました。
帰路は長いので、眠くなったら飛行機で寝る!


寒冷地での観測では、冷え切ったカメラをいきなり暖かい室内に持ち込むと結露してしまうので
徐々に空気になじませるよう注意が必要です。
撮ってきた写真を確認したりしたいけど、ここは少々我慢して
カメラは2時間程度はリュックにしまったままにしておきました。


ホテル内はWi-Fiが利用できます (最初、接続に少々手間取りましたが)。
スマホでネット、メール等は可能。 なので日本のニュースはふつうに入ってきましたよ。
私はスマホ2台持ち(auと docomo) ですが、PCやタブレット等は持って行きません。
旅行中、通話はしませんでした。


泊まったホテルのバスルーム。 見てください、クールでした。
バスタブはなくシャワーのみで、
カーテンではなく透明なアクリル板の内側でシャワーします。
あまり、使いやすいとは思いませんでしたが(笑  

清潔だし、水もお湯も問題なく出ます。 
スウェーデンの水道は 生水飲用OKですよ!
硬水なので馴染めない人は要注意、ですが、私はとりあえず問題ナシでした(がぶがぶ飲んだわけではありませんが)。

部屋の暖房は窓際に設置されているヒーターのみでしたが、暖かです。
同室になったSさんと2名で一部屋ですが、カードキーが一人ずつにあったことも何気に便利でした。



帰国後

両替したスウェーデンクローナ、けっこう残ってしまいました。 / 旅行中のインスタ。
このパスポート、2ページしか使ってませんが もう更新時期 / 国内線空港キールナの入国スタンプは珍しいらしい。


今朝の朝食は、昨夜のうちに配布された弁当。
サンドイッチやジュース、ヨーグルト等ですが、液体は機内に持ち込む量が制限されるので、
空港に向かうバスの中でジュースを、チェックイン前にキールナ空港でヨーグルトをかき込み、
コペンハーゲンの近代的な空港にて、朝食の残りの青りんごを丸ごとかじる日本人。。 



さて、帰路は手短に。 

6:05 キールナ空港発(国内線)
 ↓ (1時間40分)
7:45 ストックホルム着

9:55 ストックホルム発
 ↓ (1時間10分)
11:05 コペンハーゲン着

15:45 コペンハーゲン発
 ↓ (10時間55分)
10:40 成田空港着

成田からは行きと同じく、京成スカイライナーで上野経由、新幹線で福島まで戻ってまいりました。
2月17日(土)午後、帰福。
ちょうど平昌オリンピック、男子フィギュアで羽生選手、宇野選手が金・銀を獲ったころでした。
関東は快晴だったのに、福島は、吹雪 w(゚o゚)w


・・・現実世界に戻ってきましたが、まだ、つづく (?)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter