FC2ブログ

オーロラは爆発だっ

キールナの夜
2018.02.15 キールナの夜


3夜目のオーロラ観測は、午後9時50分くらいから約3時間。
ホテルに戻ってきたのは2/16(金)の午前1時ころです。

観測場所までホテルから20~30分歩くわけですが、閑静な住宅地の間を抜けていきます。
この雰囲気が良いんです。
3日間、この道を歩きましたが、楽しみながら行くことができます。

日本の、統一感のない、あまり美しいとも思えない住宅地が外国人の目にはどう映るのだろうと
帰国後の今も気になっているのですが、雪の街にしずかに佇む風情も雰囲気を盛り上げるのかもしれませんが
どういうわけか人の姿は見えないながら、展示場のディスプレイのように
どの家も外から見えるようにカーテンなどは開けて、室内の照明、ランプ等、温かみのある整ったダイニング、キッチン等
見ることができるんです。 いえ、ジロジロ覗き込むわけではないですが、なんとなく見える、と。

あまりに綺麗で、本当に住んでいるんだろうか? と生活感がないようにすら思えたのですが、
日本のように防犯やプライバシー対策なのか、高いブロック塀で隣家や道路との間を仕切って目隠ししたり
カーテンやシャッターで「外からは見せません!」的な風景とは間逆です。
雰囲気もいいし、むしろこのほうが防犯対策にもなる気がします。 (犯罪もほとんどなさそうな街ですが~)




3夜目のオーロラ
2018.02.15 22:13


前回からのつづきです。

19時ホテル出発で先にここに来ていた皆さんから遅れて、午後10時ころから観測を始めた私ですが
もう、始めてすぐに大きなオーロラが現れました!

前夜、魚眼ズームで主に広い範囲を撮っていましたが、空全体を覆うようなデカいオーロラは出そうもない、
今夜は30mmで少しアップ気味に撮ろう、とレンズを付け替えてきていましたが
いきなり 30mmでは画面に収まりきらないような規模の 明るいオーロラが現れて
f1.8では露出オーバー気味にもなってしまったのですが、レンズ交換したり、設定をいじったりする間ももどかしく
そのまま連続で撮影を続けました。

とにかく形、大きさは動いていくので次の10秒、20秒でも同じものは撮れません。


オーロラ


午後10時ころ、レベル5のオーロラ予報、と聞いていましたが、予報どおり!
オーロラ予報って、ネットで検索すれば見つかるのだと思いますが、私はどこを調べればよいのか分からず
添乗員さんが情報として流してくれたので参考になりました。
結構、当たるもんですね~


このときのカメラは PENTAX K-1 + FA30mm Limited です(最初の写真)。
f値が明るければ、ISO-800 で10秒くらいが適正だと思います。
ISO-1600では露出オーバーでした。
寒さのなかでの動作については、まったく問題ありませんでした。 まあ、マイナス10℃まで下がってなかったと思います。



見事!


夜空が雲に隠れる時間も多く、明るいオーロラばかりではありませんので
全般的にはしずかにオーロラの出現を見守るー という感じですが
このときばかりは、 うわ~っ  これ、もっと来るよ!(見えはじめから、明るく発達しそうな気配がなんとなく分かる)
スゴイ~ー と 歓声が上がりました。


このくらい明るいと、色、形も肉眼で分かります。 カーテンのように揺れ動く様子、
もちろん音はしませんが、なにか音楽も同時に聴こえてきそうな幻想的な眺めです。
動きの速度にも速い、遅いがあります。 同じものは2つとありません。


キールナのオーロラ


 
・・・やがて、オーロラ爆発的な状況も収まって、少しずつ人も少なくなってきました。

日付が変わって結局今夜も最後まで残っていたのは私一人となり、
午前0時半ころに撤収。 
北欧でのオーロラ出現時間は、おおむね22時~24時ころがピークだそうです。
午前1時2時とかにも出ないわけではありませんが、北米アラスカ、カナダなどのように午前3時4時ころにピークがくることはなさそう。

というわけで、充実の最終夜。
今夜もお疲れ様でした。 ありがとうございました m(__)m



もくじ Contents of “Kiruna tour”


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter