FC2ブログ

最後の夜に

午後のキールナ市内
2018.02.15 午後のキールナ市内


昼12時半過ぎ、犬ぞり体験からホテルに戻ってきて、午後は一人で市内散歩に出かけました。

もう時差ボケという感じは抜けて、ふつうに元気です。
前日の午前中に回ったところとおおむね同じようなところですが、キールナ教会から
ホテルに戻りながら街並みなどを見て、なにか食料とお土産になりそうなものを調達にまた昨日と同じスーパーに行って、
買ってきたのが最後に載せた写真のものです。

これだけで 114スウェーデンクローナ。 日本円換算で1700~1800円だから、やっぱり物価は高いよね。

コーラが飲みたくて、コカ・コーラやペプシ・コーラじゃないコーラを買ってみましたが、
味はふつうのコーラでした^^
昼食はサンドイッチ。 今回の旅行ではやたらサンドイッチ率が高いです。
昼と夜 兼ねた感じ。
日本のように真っ白い食パンではなくて、ライ麦とかオーガニック食品が多いイメージ (正確には分からないけど)。
食事はあっさりした薄味が多い、と言いましたが
でもここで買ったべリーのジュースや、グミの種類が豊富なのでお土産に買ってみたけど
やたら濃い味で甘かったです。 おやつ系は濃厚? そういう嗜好なのですかね。


夕方はホテルで何していたんだか。
たしか夕食を食べに出かけることもせず、少し仮眠をとっていたように思います。

明日はもう帰国の途で、出発が朝4時25分とものすごく早いため
今夜のオーロラ観測は早めに 19時ホテル出発 でしたが、オーロラ予報では午後10時ころにレベル5 (!?)とかで、
早めに行って早めに帰るのも惜しい。
せっかくのチャンスは逃したくないので、前夜と同じ午後9時半に出発することにしたのでした。

 

観測中のワタシ
2018.02.15 23:00 観測中のワタシ@キールナ


そういえば持参した衣類のうち、ヒートテック的な下着の上下は結局着用しませんでした。
このときの服装で、上はTシャツ + タートルネックの長袖 + フリース + レインウェア + ダウンジャケット の計5枚を重ね着しています。
下は今回用意した防寒ズボンが優秀で、ユニクロの暖パン + 防寒ズボンで 少しも寒くないわ。

足まわりは、ヒートテック靴下 + 防寒ブーツ。 
さらに暖かいハイソックスの用意もありましたが初日に試用して不要と判断しました。
 
まあ私、皮下脂肪もぶよぶよあるし、それほど寒がりではないのでその前提でみてください。
ただし一旦冷えると自力での復活困難な冷え性でもあります。

カメラのケーブルスイッチ等を操作するため、登山用の厚手のグローブがあまり使えず、手は冷たかったデス。



低いオリオン
2018.02.15 21:52 低いオリオン


雲はおおむね南から北へ向かって流れていくようです。
やはり今夜も全体的には雲多めで、空の6~7割は雲に隠れている感じですが、昨夜よりも晴れ間は多い。

南西の空、こいぬ座のプロキオンと オリオン座などが写っていますが、日本にくらべかなり低いですよね。



北の空@キールナ北の空@キールナ

魚眼レンズで北の空全体を広く撮った写真ですが、見慣れない高さに明るい星があるので
当初しばらくは何か分からなかったのですが、こと座のベガでした。
日本では、カシオペヤ、北斗七星は時期によって地平線の下に沈みますが、ここではベガ、デネブでさえ周極星となり
一年中地平線の下に沈むことなく見ることができます。
北斗七星が頭の真上の高さに見えることに感動してしまいました。

空がぼんやり緑色がかっているのはオーロラです。

こんなふうに、明るく目立つものでなければ「ずっと出ている」といってもいいくらいではないでしょうか。
ただしこれくらいだと肉眼ではおそらくオーロラとは分かりません。
淡く、白っぽい雲がなんとなくかかっているのかなー くらいな感じの見え方です。
雲は星を隠しますが、オーロラは雲とは違い、星空が透けて見えます。

オーロラとはフォトジェニックな、写真映えする現象と言えるかもしれませんねー


・・・つづく


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter