FC2ブログ

夕寝からの~

午後のホテル
2018.02.14 午後のホテル


午後3時過ぎ、氷のホテルからキールナの宿泊先のホテルに戻ってきました。

部屋に戻り、リラックスしていると眠~くなってきます。
日本時間では、+8時間なので 午後11時過ぎ。 無理もありません。 昨夜もあまりしっかり寝たわけではないし、
眠い眠い病です。
夜のオーロラ観測まではとりあえず自由時間ですが、出かける気も起こらず
TVで平昌オリンピックなど なんとなく見ているうちに眠ってしまいました。
スウェーデン語なので何を話しているのかもまったく分かりません。 音声が耳ざわりの良い子守り歌のようなものです。




・・・ はっ! 
同室のSさんに声を掛けられて目覚めると、午後8時半を過ぎたところでした!

え? 5時間くらい寝てた?
まだ日本時間のサイクルが抜けない、時差ボケ状態ですね、、、 

今夜のオーロラ観測はたしか8時半にロビー集合だったので寝過ごしました。
まあ、昨日も行った場所なのでみんなと行かなくても道は分かるし
このツアーでは何時に出かけても自由。 集合時間に遅刻シタ! というわけではありません。

外を見ると、空は相変わらず どんよりcloudyですが、
少ーしは雲の切れ間も ?
昼間の空よりはマシかな という感じです。 午後10時ころ、レベル3~4のオーロラ予報も出ているとか。





部屋の窓からの眺め
2018.02.15 AM6:44 部屋の窓からの眺め (東の方向)



観測準備をして午後9時半、ホテルを出発しました。
目覚めた直後はぼ~っとしていた頭も、外の空気の冷たさにも触れて、徐々に正常に(?)。

曇り空の下、30分近くかけて昨夜と同じ、郊外のキャンプ場へ向けて徒歩。
見上げても星はー ・・・ 見えません。
なので方角もいまいち把握できない私でした。

夜はスキー場がナイター営業しているのでそっち方向の照明がやや明るく、でも22時過ぎには消えるはず。
雪質のたいへん良いスキー場だそうですよ。 北スウェーデン、北極圏なのでパウダースノーは当たり前かw


昨日の写真でも分かるかと思いますが、
曇っていると、街明かりが雲に反射してけっこう空が明るい。
全体的にオレンジ色の空です。 街灯が暖色系が多いからかな。


観測場所に到着後、1時間くらいは雲の多い状態でした。
先発隊は私より1時間以上前から寒空のもと、ここでオーロラ待機されていたわけで、中には 私が到着したころには
今夜はもういいやーというわけなのか、ホテルに帰る方々もいらっしゃいました。

雲は北に向かって流れ、昨夜のように「快曇」状態ではなくて、ときどき、ところどころ星空も現れます。


2日目の夜
2018.02.14 22:08 2日目の夜、こんな感じ。


写真的には、雲の向こうに グリーンが! My firstなのでカメラ液晶で確認して おおっ! てなりましたが、
肉眼的にはグリーンはほぼ分からず、淡く白っぽくしか見えないので
雲かなー カメラ画面と見較べて、 あの辺りがオーロラなのかなー …たぶん、そうだね
という感じが大半です。
 
まあ、この感じだと、根気よく 流れていく雲の晴れ間と、少し明るいオーロラが現れてくれるのを待つしかなさそうです。
方角的には、現れるのは北のほうと考えていてよさそうです。
おおむね北西~北東方向を広く眺めていました。

少し場所を変えたりしながら、この夜、まあまあ撮れた写真が 
(0) My first Northern lights に載せたもの。


雲がもっと少なければ、という夜でしたが、日本からここまで来た目的はとりあえず果たせたのかな という安堵感、
もう一晩あるけど、もし明日ダメでも とりあえず見られたからな! という安心感、
いや明日はもっといい夜になるかもしれないし、という期待感、
仮眠は十分とったので体調的にも申し分なく、
日付が変わる0時過ぎまで約2時間、雲の切れ間にオーロラを撮影していましたが
霜でカメラレンズや本体が凍り始め(ヒーター等の霜対策はしていませんでした)、画面が白くなって
徐々に撮れなくなってきたところで終わることにしました。

結局 私が一人、いちばん最後までここに残っていました。



ホテルに戻る途中、住宅街を抜ける道で 角の生えたシカのような動物の姿を一瞬見かけました。
すぐに隠れてしまったので再確認はできなったのですが
あれは何だったのか。 市街地の雪の上にもウサギの足跡(だと思う)を見かけたので
野生動物の存在はめずらしいことではなさそうですが、日本にはいないやつだとしたら姿を見てみたいですよね。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter