FC2ブログ

ICE HOTEL

ICE HOTELにて
2018.02.14 13:49 ICE HOTELにて


2日目の午後、当ツアーに組み込まれた唯一の観光コンテンツともいえる 「氷のホテル」見学に出かけました。

12:30 ホテル発、バスで約30分の ユッカスヤルヴィ(Jukkasjarvi) にあるアイスホテルへ。

有名なんですよね? 私はこのツアーに参加するまで、知りませんでしたが…
一度は泊まってみたい、訪ねてみたい と多くの人があこがれるホテルなんだとか。
その名のとおり、すべて氷でできています。 

ガイドさん(英語)の案内でホテル内を見学できます。
もちろん、泊まることもでき、冬季しか営業しない棟と、通年で泊まれる棟もあります。



入口
入口。 こちらは冬季のみ営業  氷が融けてしまう季節は建物が存在できませんから・・・





アイスホテル内部
アイスバーや、結婚式などもできるホールもあります。


見学用の部屋だからと思いますが、芸術家による造形、演出が各部屋ごとのテーマで施されています。
宿泊用の部屋はたぶん、もっとシンプルなのでしょう。

ベッドももちろん氷。
トナカイの?毛皮が敷いてあって、その上で寝袋に入って眠るんだとかー
もちろん暖房はないし、落ち着いて寝られるかなあ??

もの好きな方向き のように私は思いました。
しかも、宿泊費は1泊 4万~15万円とか誰かが話していましたよ。 ((((;゚Д゚)))))))

いろんな意味で、すごいですね~


アイスバーで飲んでいる人もいましたが、私は何も。
グラスも氷です。
あたたかい飲み物はありません(笑


そういえば今回の旅行では私、アルコールは一口も飲まなかったです。
普段からそうですからね。
アルコールより、牛乳のほうが好き。 



1泊いかが?
あなたも一泊してみては?

そもそもこのホテルは日本人のアイディアだそうです。
一見不利な自然環境を逆手にとって、観光資源として活かす試み、そういう工夫はたしかに日本にありますね。
寒い土地で、さらに寒くなるような体験を?
冬が長い北極圏のような場所でしかできそうもないのは間違いありません。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter