FC2ブログ

プラグ問題

2日目の朝
2018.02.14 2日目の朝


長ーい一日目が終わり、二日目の朝を迎えました。

例の、バイキング形式の朝食をいただきました。 ・・・なんか、おしゃれ感漂いますよね (^^ゞ
チーズ、ヨーグルト、ベリー類のジャムなど北欧らしく、、
というか私はふだんから朝はパン食で、基本的にコレは食べられないというものもないですが、
いつもとあまり変わりない食事って落ち着きますね。
味付けは薄めだと思います。 
すべてのものが薄味とは言えないと思いますが、無理、口に合わないナーというものもとくになかったです。


夜明けはやはり遅いと感じます。
日本(福島)より1時間半くらい明るくなるのが遅いですね。
午前中の街はまったり、ゆっくり時間が流れている雰囲気があります。




ところで、初日から勃発したのがコンセント、プラグ問題。

事前に、スウェーデンはほぼ「C型」と聞いていて、実際そうだったのですが
壁にコンセントがすぐ刺せる形であるのではなく、ご丁寧にカバーがあるというか、
少し奥まって差し込む形なんですよね。
なので、私は海外旅行向けの、いろんな型のコンセントに対応させられる(ちょっと高い)プラグを持参して行ったんですが
カバーにひっかかって差すことができない! という事件がいきなり発生。


私の変換アダプター
(私が持参した変換アダプター)


いまどき、充電ができないとなると、スマホ、時計は一日程度しかもたないし、
カメラバッテリーも予備が切れたらもうおしまい。

万事休すか。 orz


・・・ということもなくて、同室の方に一緒に使わせてもらって事なきを得ました。

今回、誰と行ったのー といったことを書いていませんでしたが、
そんなこと、ここで言えるわけないじゃないですか! という話ではなくて
一人参加です。 そういう方がツアーに何名かいて同室OKだったので、出発時にクジ引きでSさんと同室となりました。

行ってみないと分からないことってどうしてもありますが、
旅慣れてないと、こういうミスをしますね。
高い変換アダプター的なものをわざわざ用意する必要もなくて、安いプラグを保険もかねて何種類か持参すれば
それでOKでしたね。
充電器等はいまやグローバルな時代なので電圧は海外でも対応するので問題ないですし。
あと、モバイルバッテリーはやはり重宝しますね。


その他、持っていったけど結局使わなかったものとして、
カイロがあります。
そもそも日本でも私使う習慣がないけれど、寒いと困るからと 使い捨て10個パックを持参したものの
そこまで寒くなかったこともあって未使用。

マスクも使わなかった。 ここは寒いのでインフルエンザウィルスもいない、などと話している人もいましたが本当??
寒さ対策も兼ねて、と思い、念のため日数分持参しましたが、
顔まで隠れるネックウォーマーを使っていたのでマスクは不要でした。
息で凍るのでマスクはむしろ冷たくなるとか。(紙の使い捨てタイプはとくに)


撮影グッズに関しても、三脚を大中小、あと一脚も、と5本くらい持っていきましたが実際使ったのは2本。
THETA も結局使わなかった(← 一度に360°撮れるやつですね)。
でもまあ、これらはムダだったというわけではなく、
安心料というか いざとなったら活躍もするもの達なのでスーツケースに収まる範囲で連れて行きました。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter