FC2ブログ

北欧まで2時間。

キールナ空港着


安定した飛行を続け、
2/13(火) 午後4時半ころ、無事、 キールナ空港に到着。

成田を発ったのが午後2時半だったので、ここまで2時間で来ちゃったのですね (°_°)
というか日本時間では24時半でございます。
バレンタインデー。
空港でウェルカムチョコ?をもらいました。


日本人ばかりのチャーター機が降りたので、ちいさな地方空港の待合室はいっぱいに。
入国審査等も2列しかないので、しばらく待ちました。
キールナ空港は、通常は国内線のみだそうです。

待っている間に暗くなりました。
極夜の時期もある土地ですが、いまは日本、福島でいう冬至のころの日の短さの感じ。
極端に夜が長いとも思いませんでした。
もっとも、滞在中はほぼ曇り空でしたので、太陽の姿を見ることもなかったのですがー


飛行機の中もWi-Fiがあったようなのですが、うまく繋がらず。
ですが空港ではなんとかネットにつながって、あとで高額な通信費の請求が来たらどうしよう、、などと怯えつつ
Instaに キールナなう^^ などとアップしたりしたのでした。



ところで、「キルナ」か 「キールナ」か 読み方の問題ですが
現地の発音ではキールナのほうが近いようで。
ただ日本の表記ではキルナとしているものも多く、私も、まあどっちでもいいか的な感じで
書き方が両方混在していると思いますがご了承ください。


iPhoneとApple watch
(この写真は、初日ではありません)


通信が復活すると、iPhoneの時計は自動的に現地時間に切り替わり、
それに連携している腕時計(Apple wetch)もいつの間にか現地時間になっていました。
ただ、持っていったカメラの内蔵時計は日本時間のままなので、あとで見直すときに時差を換算して(マイナス8時間)
確認するといったことも必要でした。


キールナ空港から、ホテルのある市街地まではバスで20分程度か、近いです。
日本ではまだ夕方くらいの時間ですが
深夜のような雰囲気もあって、おしゃれな家々、街並みに いいなあ と眺めているうちにホテル着。

とくにチップとかの習慣もないそうで、
買い物と食事の注文くらいで、現地の人と話したりとかもなかったのですが、
治安もよく、静かで落ち着いた雪とオーロラの街はわたし的にはとても過ごしやすいところでした。
いままでの海外旅行にはなかった、心身の安寧を保てる日々だったというか
ここに定住してもいいな、くらいに思える街です。


・・・なんか初日のブログにして、すでにまとめに入っちゃってる書きぶりになっていますが
たぶん、まだ 続きますw



天気予報をチェックすると、この3日間はおおむね曇り。
気温はさほど寒くないので、その点では心配なさそうですが、夜の天気がねー と
期待と不安の入り混じる初日のキールナなのでした。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter