FC2ブログ

キルナの天気予報




出発が近づき、私の訪問期間の予報が見られる時期になりました。

来週、天気はおおむね曇り、一番低い日で最低気温マイナス10℃くらいのようです。
でも、最高気温との差が1、2℃程度しかないとは! 天気がぱっとしないせいか。

「℃」表示なので分かりやすくていいですね。 アメリカのように華氏 °F表示だったらピンときません。
なにしろ摂氏を考案したセルシウスさん(1701-1744) はスウェーデンの天文学者ですから ℃の本場ですw

このサイトで 「風」の単位が km/h なのが、日本ではmで表現されるのでよく分からないのですが、
風速45km/h? どのくらい?
体感温度はマイナス17℃、18℃ともありますが、寒風に曝されるのは勘弁願いたい。


日の出、日の入りは、福島と比べると
それぞれ1時間半程度遅い(日の入りは早い)ようですね。
福島の日の出はおおむね6:30、日の入りは17:16くらいです。



北欧バレンタイン太陽
北欧バレンタインの太陽


iステラでシミュレーションしたバレンタインデーの太陽@スウェーデン
(もちろん昼間なので実際には星空は見えません)

現地時刻は正午前、南中のころですが、太陽高度は10数度しかないことが分かります。
福島では冬至のころでも南中高度は30度以上になります。

旅行者的には興味深いところですが、現地の人にとって寒く、暗い冬は憂鬱になってしまう季節かもしれません。




つれづれなる連載、目次はこちらです (・Д・)ノ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter