FC2ブログ

願わくば・・・

Google Earthより
Google Earthより


つれづれに書いてきましたので、目次(?)

(1)北欧へ行ってきます

(2)キルナの空

(3)機材と防寒

(4)北欧の夜空に

(5)スウェーデンって

(6)願わくば・・・  ←いまココw

(7)低いオリオン

(8)キルナの天気予報


オーロラが見たい! という想いについては、一天文ファンとして、ずっと昔から抱いてきました。
そもそもオーロラは天文現象か? という話もありますが
(地球大気の上のほうで起こっていることなので厳密には“天文”現象ではないですね)、
星空に興味のある人がオーロラも見てみたいと思う、共通性はあると思います。

三大天文現象といわれるものがあって、
 ・皆既日食
 ・大彗星
 ・流星雨  ですが、

これは天文ファンなら一度は観たい、体験したい、
いや天文ファンでない人にもぜひ観ておくべき、とお勧めしたい、地球上で体験できるもっとも美しい自然現象たちで、
ここにオーロラを入れてもよいのではという意見もあると思うのですが
さっき言った 天文現象ではないという理由から含まれないのでしょう。

・・・でも、流星だって厳密には地球大気の上のほうで起こっている現象。 母天体は彗星ですが、
 それを言うならオーロラだって元になっているのは太陽から飛んでくるプラズマ。
 天文現象かどうかなんて区別に大した意味はありませんね~


とりあえず私、皆既日食は見ました。 ヘールボップ彗星や百武彗星など大彗星も見ることができました。
しし座流星雨(2001.11/19)も小さな窓から見てました。
あと、残ったのがオーロラです。 まだ見たことがありません。

日食中毒、日食病といわれる症状もあって、皆既日食には一度体験したら病み付きになってしまう中毒性もあり
(それほど魅力的だという意味です)、皆既日食が起こるたび、追いかけて地球上を飛び回っているファンが大勢いますが
オーロラの場合、見られる地域はおおむね限定されますが、そこに行けば見られる可能性は高いという意味で
比較的 見る者にやさしい夜空の現象 といえるのではないでしょうか。

大規模に、長時間出現しなくてもいいので
せめて一晩 わずかな時間でも現れてくれたらと願います。
でも同時に、日食のときもそうですが、もし今回ダメでも、また出かければいいさ~ という気持ちもあります。

逆に凄い条件で一晩中大出現!な状況になったりしたら、身体が冷え切ってしまいます。
初心者なのでほどほどで結構です。 (*´v`)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter