FC2ブログ

キルナの空

キルナの空
2018.01.13 Kiruna / Sweden ライブカメラより


キールナと表記されることもありますが、実際現地での読み方はどうなんでしょうね。
スウェーデン語 もしくは英語が通じるそうですが、
会話に関してはどの言語でも心配のタネではあります。 私の場合は。

ライブカメラでKirunaの夜空も見ることができ、
オーロラが現れること自体はふつうなことのようです。 
ただオーロラ爆発と言われるような明るく派手なものが見られるかどうかは運次第ですね。
最近、太陽黒点がほとんど無いので活動は弱め? ←気になりますが
初めてなので、少しでも見られたらOK としたいと思っています。

北極圏なので、日本では見上げる高さのオリオン等が地平線に近い低い位置になります。
今の時期は昼も短く、北欧的雰囲気を感じてこられれば。


オーロラツアーを検討するにあたり、
行き先や、期間、費用など 今はいろいろありますので
見られる確率を上げるには日数長めで観測チャンスが多いツアーにすればよいわけですが、
初めてで本格的なのに参加するのは気が引けたので、最もお手軽そうなのを選びました。
昨年12月に予約。

それでも、寒さ対策については厳寒の北海道並みの準備が必要ということで
防寒ズボン、ブーツ等を買い足して、最適な服装を思案中です。

(・・・つづく)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter