FC2ブログ

月食感傷

半影月食
2018.02.01 0:17 半影月食


皆既月食、ご覧になりましたか? 
スーパーだ、ブルーだ、ブラッドだと賑わったムーンでしたが結局、私は見損ねました・・・ orz

私にはツキがないのでしょうか。
 


1/31、午後は雪、夕方は曇り~ときどき雪がちらちらという微妙な天候。
とりあえず早めに風呂に入って身を清め?、心身を整えて月食の始まる時間を待ったのでした。

・・・まあこの時点で晴れ間を求めて遠征、という気持ちはなかったし明日も仕事だし
福島で天気が悪ければアキラメルしかないだろなあという感じでした。

PCやスマホでタイムラインを眺めていると、欠け始めました、キレイに見えています! などなど
流れてくる情報を遠い目で見ながら、小雪と、月がどこにあるかさえ分からない雲の下、
いさぎよく眠りについたのでありました。 


そしたら、ふと目覚めると天窓の外がなにやら明るい気が・・・ 
朝か?  
いや、時計を見ると、0時10分過ぎ。

ちょうど部分食が終わったくらいの時間でした。
見上げると天高く、明るい月が輝いています。  ほぼ快晴! 地上は銀世界。 大きく月の暈も見えましたよ。

そのとき撮ったのがこの写真。
半影の部分は確認できました。

何時から晴れたのか分かりませんが、この時間には福島市も晴れてました。
なんで皆既のときに晴れないの?!
というか寝ないで待ち続けていれば見えたの??
とか思いながら、Time waits for no one.
もう終わってしまったものは仕方なく、再び布団にもぐったのでした。


無事に見ることができた皆様はよかったですね <涙目
 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter