FC2ブログ

会いに行けるアイドル

わさおとつばき
2017.12.27 13:39 わさおとつばき


来年は戌年だから、というわけではありませんが
ようやく念願の わさおくんに会いに行くことができました!

青森は約3年ぶり。 前回はねこ展が目的でしたが、今回は、いぬ?
八戸以北を新幹線で訪ねたのは初めてでした。

現役?では、日本でいちばん有名な犬の一人ではないでしょうか。
お父さん犬もCMで有名ではありますが、どこかに行けば会えるという存在ではないので
会いに行ける犬としては遠くて近い、アイドル的存在です。





五能線
五能線


向かいながらスマホで調べてみると、爆弾低気圧の影響で「五能線は運転見合わせ」と出ていました。

スマホよりえ?


マジで? いや、出発する前から最悪、そういう場合もありえるとは想定していたので
もし無理だったら、青森市内観光。 県立美術館に「あおもり犬」がいるじゃないか、と考えていましたが
弘前駅で確認すると、運行しています。

運転見合わせは 鯵ヶ沢~能代間でした。 わさおの住む鰺ヶ沢までは行けそう。




 




鰺ヶ沢駅
12.27 12:43 はるばる来たぜ鰺ヶ沢


で、駅から きくや商店までどうやって行くかですが、
道もよく分からないし、駅前にタクシーでもいたら利用するかなー と漠然と考えていましたが
着いてみるとバスはありましたが、タクシーはなく (たまたま、いなかった?)
ならば、というわけで、吹雪のなか歩きだしました。

まあ、行けばなんとかなるのでは、という。

荒れる日本海がすぐそこです。
時折ホワイトアウト状態でまっ白になり、気温もマイナス5℃くらいだったと思いますが雪中行軍。
こんな中、歩いている人はほぼいません。 (車の往来はときどきあります)

吹き付ける風雪で自分も真っ白になりながら、およそ30分くらい歩いたでしょうか。


きくや商店
きくや商店


あの、テレビ等で見覚えのある きくや商店が見えました!

で、お店の方に声をかけ、感動のわさおとの出会いが冒頭の写真ですw

ちょめちゃんの姿はなかったですが、つばきと夫婦で店の横の小屋にいました。
ぶさかわ犬、と言われますが、わさお全然ぶさいくではないよね。

こんな天気の日に、あんたら何しに来たん?
と思っているような顔で、しっぽを振るでもなく、吠えるでもなく むーんとした顔で見られました。
なにかお土産でもあげるわけにもいかないので
おーい 大丈夫? などと話をして、あとは 店の中で休ませてもらいました。

そもそも、いか焼き屋さんですが わさおグッズもいろいろあります。
せっかくなのでわさおカレンダーやキーホルダー、マグカップ、ラーメン、イカかりんとう、いろいろ買ってきました。


きくや商店 店内
きくや商店 店内


わさおは、思っていたより小さく見えました。
わさおだけ映っていると、もふもふだし、ライオンくらいあるような(←まさか、そんな ^_^;)サイズ感を想像してしまいますが
頭からしっぽまで1mくらいかな。

お母さんが亡くなって、それを知ってか知らずか落ち着かない日々なのかもしれませんが
これからも大勢のファンが訪ねてくるでしょうね。
マイペースで元気でいてほしいものです。


帰りは、店の方からの勧めもあって 危険なのでタクシーを呼んでもらい
駅まで戻ったのでしたー (ちなみに料金970円デシタ)
帰路の五能線も遅れましたが、新青森経由、東北新幹線で夜、無事に福島へ帰ってきました。


短いながらも積年の思いが叶った2017年末short trip。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ、ももで~す。
わあ~あさおさんだ!!

わさお

ですが、ツーショット写真とかはないです e-68

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter