FC2ブログ

大笹生の兎と亀

塩釜神社にて
2017.11.04 15:30 塩釜神社にて


東北中央道、福島大笹生IC ~ 米沢北ICの35・6キロが今日午後3時に開通。
それに合わせたわけではないんですが、
ちょうど開通前後の時間帯にフルーツラインの大笹生IC付近を通りかかり、渋滞にハマってしまいました。

そういえば米沢って10年以上行ってないかも。
便利になったこの道を今度走ってみよう、と思ったのでした。 無料だしw


ところで今日の目的地は、塩釜神社。
先日、土湯温泉で買った きぼっこちゃんが表紙の「ふくしま手帳2018」を見ていると、
私の誕生日の欄に載っていた小ネタに
「ここの参道にはうさぎと亀の石像がある。この山で競走があったという伝説も!?」 とあり、
おお、ここにも兎と亀伝説があるのかっ?! 見ておこうと思ったのです。


兎と亀



兎



亀


塩釜神社は羽根山というちょっとした山の上。 急な参道を上っていくと出会えました。
“兎と亀”は思ってたより大きかった。 W(`0`)W

神社は寛永2年(1625年)創社の杜だそうですから歴史があり、地域の人には親しまれているのでしょう。
紅葉の時期でもあり、よい雰囲気でした。



ただ、羽根山の頂上付近の福島市街地側、神社正面の崖は大きく崩落してずっと下までブルーシートに覆われていました。
危険防止のため近づかないようロープで囲われているところも。
これ比較的最近崩れたんじゃないでしょうか?

崩落


塩釜神社について、詳しくは こんな記事 がありましたよ。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter