FC2ブログ

宝石箱

吾妻小富士から昇るオリオン
2017.09.25 吾妻小富士から昇るオリオン


9月24日(日)と26日(火)の深夜、浄土平へ行ってきました。

星が目的で夜に上がったのは5月以来かも。
天気や月齢など、条件さえ良ければ行く気はあったのですが、今年はそれほど晴れなかった、ということですね。
もちろん、短時間でも空が晴れて星が見えた という時はあったと思います。


適当なセレクトですが、24~25日の夜に撮った写真の中から幾つか。


一切経山と天の川09.25 1:16


少し雲があり、ベストな条件ではなかったですが、固定でも写真にはいい感じに写っていますね。
久しぶりの星空だったので目の調子が悪く、ほとんどピントが合わず。

肉眼で見上げる星はピンボケ写真のようにぼやけていましたが、モニターで確認するそれは
「うわっ、 星空の宝石箱や~ 」と いちいちつぶやいてしまいそうなものでした。






北東の空
緑色は自販機の明かり。

決して明るい光ではないのですが、真っ暗闇の中ではけっこう目立ちます・・・。

今回、アストロトレーサー(O-GPS1ユニット)が探しても見当たらず、固定撮影しかできませんでした。
撮影後の片付けって適当にやってカバンの中に詰め込んでとりあえず帰る、という感じなので
しばらく使っていないとドコへ行ったか分からなくなります。
小型赤道儀を持参しましたが、面倒になって結局 使わず。

(アストロトレーサーは27日、車内のあり得ない場所から発見されました。 ようやく探し当てました…)



北の空




福島市街地から昇るオリオン
2017.09.25 1:51 福島市街地から昇るオリオン


帰路、天狗の庭から。 冬の大三角が昇ってきました。


行きと帰り、信夫温泉付近でカモシカに遭いました。 夜道には何かしら居ますね~
クルマのライトに、白い、けっこう大きなものが浮かび上がると一瞬、焦ります。
カモシカは道路沿いに ぼーーっ と佇んでいたりするんですよね。


こんな時間に帰宅して、翌日はふつうに仕事です (°_°)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

満天の星空

あさおさん こんばんは~

星の色もきれいで 本当に宝石箱ですね♪
久しぶり?で 見慣れている星空も新鮮だったのでしょうか??!
私も 初めて撮影した時 カメラの小さなモニターを見て 「わあ~きれい!」
とすっごく感動していましたね
今より 下手くそだったしカメラも安いし 固定だったけど
でもいちいち感動してましたね~

私は 一昨日の夜 またももさんと行きました~
始めは雲もありましたが やがて快晴の空 なかなかの透明度でした
やはり翌日仕事なので そこそこで帰りましたが
自販機の緑色は目立ちますね ま、仕方ないとは思ってますが

スカイラインは 動物もよく見かけますが この夜は 今まで見た事がない
えっと 歩行者を見ました・・・大丈夫だったかな。。。

歩行者・・・

>ふわりさん

カメラのモニターで見るとめちゃ綺麗に見えたりしますよねw
PC画面で大きく確認してみると、そうでもなかったりして・・・ (^^ゞ


ところでその歩行者さん、翌日 浄土平にいらっしゃっていまして、
一人旅?のようでしたが
この寒空の下、ちょっと心配なので 警察に保護されて下山されました。

大きなスーツケースを押しながら歩いていませんでしたか? 
真夜中のスカイラインを・・・ 

 

歩行者・・・

あさおさん こんばんは

そうです そうです!
夜10時は過ぎていました
真っ暗な道端で 大きなスーツケースを引いて佇んでました
ももさんが 声を掛けました
「上に向かいます 大丈夫です…」と言う返事に 「心配だから~」とももさんが言ったのですが
さすがに夜中・・・
気になりつつも 私たちも浄土平に行き そして帰りにも見かけました
あ、つばくろ谷は超えた・・・とちょっと安心して・・・
でも気になってたんです  警察に通報した方が良かったかな
あの 硫黄臭い所も歩いて行くのかなと
こんなことは初めてでした。。。
でも 無事で良かったです

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter