FC2ブログ

ひと月

残雪のある風景
2017.04.27 12:14 


(私事ですが) 退院から一ヶ月です。 今年3回目の浄土平。
日中でも気温1、2℃の肌寒い一日でした。 といっても私はほぼ室内にいたわけですが…



その後の体調については、大きく良い・悪いの変化はなく、ゆるやかな回復傾向なのかなと思います。
ふつうに平坦なところを歩く分にはふらつくこともなく、支障はない感じですが
なんとなくバランスが悪く安定しない、視野がゆっくり揺れているような感覚があります。

後頭部の傷(手術痕)はかさぶた状になっているようで、ときどき痛痒く、キュ~~と痛むときもあります。
標高、気圧の変化が多少は影響したりするのかもしれませんが、
でも これは大したことありません。

退院時、日常生活で支障があるかもしれないと感じた右耳の難聴については、
若干回復したのかどうかは分かりませんが、低音難聴なので当初、高音域ばかり耳につく感じだったのが
慣れてきたというか音質としてバランスがとれて、聞こえ方は落ち着いています。
 これはありがたい症状の改善です ↑

でも右の聴力が弱いこと自体は変わらず なので
いわゆるステレオ音源を ふつうのバランスでは聴くことができないのだな、を現実に体験すると
やはり残念な気分にはなります。 
気分的なものだけでなく、騒々しい中での会話など、場面によっては聞き取れなくて困る場合もあるでしょう。
たぶん、もともと利き耳は左なので、昔から電話は左で受ける習慣です。
これが逆だったら習慣を変える必要がありそうですが、電話についてはまったく不自由はありません。

耳鳴りもしている気がしますが、これは気のせいだとしても
気にしだすと気になってくる類のもののような気もするので、気にしないようにしています。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter