FC2ブログ

退院、再開

2017.03.30 吾妻小富士
2017.03.30 13:29 吾妻小富士


当ブログ、ご無沙汰しておりました。

Facebookでは病床から数回、近況報告しておりましたが、入院~手術をへて約3週間、
ようやくある程度回復し、3/27に退院することができました。
3/30から少しずつ職場復帰もしています。


こんなに長い入院は初めてでした。
昨年の夏前くらいからなんとなくあちらこちらに不調があったのですが、トシのせい、ストレス? との意見が多く
いままで大病はしたことがなく、病院で診てもらう習慣もなかったので
トシを取るとはこういうものなのかなと考えて、各科あれこれ受診することはしませんでした。

直接的には 2/19から急に食欲がなく何も食べることができなくなり
顔の右半分の違和感(しびれ)もそれ以前からあって
仕事中以外は寝ているような日々。 1日1~数回 吐いたりもしていたので
食中毒にでも罹ったのかとも思いましたが、内臓的には調子悪くはないようで、結果
「脳神経外科」 に行き着きました。
MRIで大きな腫瘍が見つかり、数日後には手術の日程も決まりました。

手術まで症状は回復しませんし、手術前後の一週間ずつくらいは食欲もなく点滴。 
味覚もおかしくなっていたので何を口に入れても美味しく感じませんでした。 匂いにも敏感になっていました。
起き上がって歩くこともフラフラするくらい弱っていましたが
その後、急速に (悪い時に比べれば)良くなって、病院の食事も3食完食できるようになり
現在は体力等もおおむね順調に回復してきていると思います。




2017.03.30 浄土平
2017.03.30 10:43 浄土平


思いがけず長いブログになってしまいましたが、こんな状態ですので
この浄土平の写真は私が撮ったものではありません。 まだ一度も山へ上がっていませんし
今年はしばらくの間、身体の回復状況を見ながら 無理せず下界で過ごすことになりそうです。


合併症といいますか、手術後、右耳がよく聞こえません。
聴力の温存はむずかしいだろう、と手術前に医師から言われていました。 聞こえたらラッキーだと。
実際、自分では 右はまったく聞こえなくなった と感じたのですが
術後の検査では多少は聞こえているようで、低音が聞き取れない等 まだ慣れませんが、
的確な手術をしていただいたと思います。


幸い、腫瘍は悪性のものではなく、経過観察は今後も必要ですが一段落?です。
退院後まだ数日。 頭の抜糸も未だ一部終わっていないような状態ですが 痛みなどはほぼ無く、
早い時期に また山歩きも再開できるよう、体力回復に努めます。


正直、体調をおかしくしてから もうこの仕事は続けられなくなるかと
今後の生き方を考え直したときもあったので、まだ可能性が残ったことをうれしく思います。
心配してくださった方々、医療に携わっている方々や、その技術にも感謝しています。
頭の中のことですから、昔であれば 原因が分からず、私の人生はここで終わっていたのだろうと思います。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ、ももで~す。
おお~復帰されましたね!
良かった良かった~
人間、長く生きてくると体のどこかが劣化してきますよね~
うまく誤魔化しながら生きていくしかないのかもです。
せっかくもらった命ですから~上手く使いながら。

No title

>ももさん

ありがとうございます~
ちょっとは健康のことも考えて生活していこうと思います。

退院おめでとうございます

いや、心配していました。
しばらく前から具合が悪そうで、そして入院ということで、かなりつらかったのではないでしょうか。
でも、手術も成功したようで、これからの回復をお祈りしています。

前の方もおっしゃっているように、体は歳とともに段々と悪くなっていくものですね。
私もご承知のように健康な体ではないのですが、その体とうまく付き合っていくように心がけています。
たまに無理しちゃうけど...

あさおさんも早く回復して山に復帰できるのをお待ちしています。
また、浄土平でお会いしましょう。

ありがとうございます

>masa4さん

ご無沙汰しておりましたー
masa4さんのようにアクティブにはなかなか動けませんが
無理しない程度に動いています。


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter