FC2ブログ

北限の富士山

毎日新聞の記事より


昨日、毎日新聞に掲載された記事。
へえ~ お隣の川俣町から富士山頂が見えるんだ~

308kmも離れた福島で、富士山が見られるとは通常はちょっと想像つきません。 (@_@;)
そのために通い詰めた執念?も凄い!
「北限は花塚山(918m)」 覚えておきましょう。
でも、肉眼では分からず、800mmの望遠で撮影したとのこと。


最遠は西に322.9km離れた和歌山県那智勝浦町の色川富士見峠だそうで、
富士山はやはり 高いのはもちろんですが、山そのものが大きいから、これだけ離れても見えるんですねー
山岳展望の正確なシミュレーションも大したものですが。


    

で、こういう話題になると思い出すのは<北限のスカイツリー
吾妻山が北限だと5年ほど前に話題になったわけですが、実際に見た、撮影に成功したという方は未だ現れません。

期待はしていますが、条件がむずかしすぎて、夢物語という気もします・・・ 
カッパやツチノコ伝説、いや STAP細胞を探すようなもの?
東京スカイツリーの上部って相当細いですよ。 
完璧な気象条件に恵まれ、相当長い望遠レンズでなければ見つけるのは困難でしょう。


・・・ ヒマと情熱のある方の挑戦を ひきつづきお待ちしています。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

君の名は・・・

あさおさん こんばんは

大きな声では言えませんが・・・
このチャレンジのお話 前に書いたような・・・?
この一人が 私のコーチですよ
ほら あの方  隣の県の・・・マル秘 (・o・)
望遠レンズの他 なんと 屈折望遠〇担いで 登ってましたよ
すごいですね~!

あさおさんも ぜひ 登ってみてください
霧氷とか とってもきれいだと おっしゃってました

そうでしたか!

>ふわりさん

そうでしたか。容易ではないことですよね
800mmの望遠て、どんだけデカいんだ?と おののいておりました (~o~)

このニュースで花塚山の登山者が増えそうなことは確かですが、
そのうち行ってみますね

南極老人(カノープス)が吾妻小富士あたりから見えないものか?と思いますが
そんな挑戦も面白そうですねe-69

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter