FC2ブログ

消えゆく登山道・・・

廃道・・・


利用者は少ないながら、趣のあるクラシックルートの微温湯登山道が
いつの間にか、ひっそり“廃道”扱いになっていたことを知り、ちょっと驚いています。

管理の手が回らないし利用者も少ないからー という理由なのでしょう。 (←憶測)
浄土平の直前では火山性ガスの心配もなくはありません。

今後草刈なども行われなくなり、地図からも消えてしまうようになると
藪となって本当に消えゆくことになってしまうのでしょうか。
福島市側からの最短ルートでもあり、残念に思います。 そういう私も10年くらい歩いてないけど。。。

微温湯温泉の宿泊客の中には、この道を登山するつもりで訪れている方もあるのではないしょうか?


こういうクラシックルートは浄土平周辺に何本かあって、
愛好家の手によって細々と手入れ、維持されている現状があります。
立入禁止でなければ、知る人ぞ知る的な静かなルートがバリエーションとして存在するのは
愉しいことなのかもしれません。
むしろ、そういうトコしか行きたくない、というツワモノ登山者もけっこういるみたいだし。



仕事柄、ボランティア任せにしないオフィシャルな管理を
継続してきちんとやっていきましょうよ、と考える習慣なので
微温湯登山道のように公的な管理対象から除外されたと聞くと、 えー なんで?! と思ってしまうのですが。



浄土平の微温湯登山(下山?)口
2016.06.21 13:26 浄土平の微温湯登山(下山?)口


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter