FC2ブログ

春分ぼけ封じ登山

金剛山登山道2016.03.20 13:33 登山道(参道)


午後、久しぶりに近所の 金剛山(標高459.9m) に登ってきました。
振り返ってみると、9年ぶり?!のようです。 ブログに書いたはずだ、と過去記事を探し出すのに苦労しました (汗

「ぼけ封じ観音」のあるところですが、
とりあえず完全にぼける前にまた来れてよかったです (・_・;)


登山向けの山というより、参詣に中腹の二ノ平あたりまで訪ねるのが一般的なのだろうと思います。
かなりの急登。 
中腹より上、山頂まで行くには道なき道を、木にしがみつきながら登る という感じです。

途中、野ウサギが斜面を転げ落ちるように駆け下りていきました。
ザ・ローリング・ラビット。 野ウサギでさえ転がる急傾斜?

そして登りきっても、とくに展望が開けるわけでもありません。
冬は葉の落ちた木々の間から、多少は景色が見下ろせますけどね。


→ ちゃんとした登山記録は、こちらなどを参考にされてください。




金剛山

気温は10℃くらい。時折強風。
登りながら、周囲に誰もいないのに なぜか背後から人の声がするな・・・ 気のせいか?
と気にしていたら、たぶん下界(というほど標高差はありませんが)の車の音や放送や何かが風に乗って聞こえてきたようです。
ビルの高層階にいて、意外と下の音が近くにはっきり聞こえることがあるじゃないですか。
あれと同じですね。


やや花粉症気味なので山頂ではくしゃみをしつつ。


福島のサクラの開花はまだ半月くらい先だと思いますが、
殺風景な山頂なので↓ 花びらを散らしてみました (ブラウザによっては見えないかも)。

2016.03.20 金剛山山頂なう。 #福島市 #sakura3d #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




シーズン再開間近、1時間程度の登山なので
ぼけ封じのためにも時々来たほうがよい気がする近所の山なのでしたー

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter