FC2ブログ

日没の軌跡

日没の軌跡
2016.02.27 16:00‐16:40


カメラ任せで撮影後、確認してみたら あれ? 20分間隔で撮れている?!
イメージしたのはこの間にあと4個ずつ太陽が整列した画だったのですが
4分間隔に設定したはずだったのに、、なぜ。

原因を考えて、、思い当たったのは 雲が多くなったのでインターバル待機中に露出設定を変えたんです。
途中でそういうことをすると撮影間隔が一旦リセットされる???
そんなことってあるだろうか、と腑に落ちないわけですが
今日、ふたたび(途中でカメラをいじらずに)4分間隔で試してみたら、問題なく作動しました。


仮に日食本番にこんなことが起こると涙涙ですが、初めてのできごとで、やや不安に思いました。
カメラに着きっきりで作動を確認していればこんな失敗もないか。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ、ももで~す。
つきっきりなら手動で操作もできるわけで、タイマーの意味がないような?
まあ~世の中電子機器が何でもコントロールする時代。
車も自動運転だとか・・・
なぜ?こんなはずはない!では済まされませんねえ~

No control

そうなんですよ、タイマーの意味がありません(@_@)

使い方をちゃんと把握してないということですかね・・・

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter