FC2ブログ

電子申請ちう

VX-8


山渓2月号の記事をきっかけに、久しぶりにアマチュア無線の世界に復活したくなった私。
局免はとっくに期限切れになっているので、再申請が必要です。

もう、ン十年も、この世界から遠ざかっており、すっかり取り残されていますが
開局の電子申請ができるようになっていたり、無線機も進化しているみたい。
(↑ 今の時代、当然といえば当然か)

ケータイ、スマホ全盛であっても、アマハムにはアマハムの強みがあると思います。
昔から私は見知らぬどこかの誰かと交信することにとくに魅力を感じていたわけではなく、
山での非常時の通信手段として、無いよりはあったほうが絶対有利という思いから
免許を取った記憶があります。
自分が必要な事態になるかも、というよりは、いつか どこかで 誰かの役に立つ時もあるのでは、という思いです。


今どき、アマチュア無線機を持って登山されている方がどのくらいあるのかも分かりませんが、
無事 再開局できたら、
浄土平にいるときは常時ONにしておこうと思います。
ケータイ圏外からの非常通信を受信することがないとは言えませんから。


ちなみに振り返ってみると、私の従免取得は 平成元年12月だったようです。
学生時代で、クルマの運転免許取得よりも先でした。
そう、免許証は “電話級”アマチュア無線技士 となっておりますよ。 
ペーパーでなければ免許歴27年のベテランと言える年月が経過してますが、まったくのペーペーです (T ^ T)

過去のコールサインは、JR1QYS → JM4KKU → そして今度は??
「ジュリエット、 ロメオ」
「着ろ着ろ ユニフォーム」 などと言っていた頃がなつかしい(^-^)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ、ももで~す。
携帯無線機は携帯電話とかと違って、機器どうしが直接交信できますからねえ。
商用電源が落ちても~中継局がダメになっても~
災害時には強いと思いますよ~

GPS

>ももさん
ハンディ無線機でも、ケータイよりは電波が強くて届きますからねー

居場所が記録、確認できるGPS機能があったり
交信以外の使い方も今はいろいろできるみたいで活用できそうです。




PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter