FC2ブログ

読書の冬、○欲の冬

PENTAX FF



去年の自分のブログを見てみると、Q の08レンズを買った とある。
今年いちばんよく使ったレンズじゃないかと思うくらいスタンダードな存在になっている。
高かったけど、良い買い物でした。 これが一年前だったのか~


PENTAXのフルフレームが来春なので、それはまだ時間がある。
K-3 を使って丸2年? 何気に長いつきあいとなっています。



毎年、寒くなると物欲が高まる傾向があるみたいで、
というか気温とは関係ないけど、シーズンオフなので考える時間的余裕があって
情報収集やらしているうちに興味をもって欲しくなるということだと思う。


春~秋は読書なんてほとんどしない、する気にもならないのに、
冬になるといろいろ読みたくなる。 これも例年の傾向。
軽めの本ばかりだけど、読んだり、 読みながら寝たり しています。



『白河天体観測所』


ちなみに、いま読んでいるのがこの本。
チロの星まつり “星空への招待” のことも一章語られています。

兎平駐車場での星まつり


浄土平臨時駐車場での星まつり


天文ファンのすごい熱気を感じます。
一切経山の噴煙も上がってますね。 1977年(昭和52年)の小噴火すぐ後くらいの時代。
今だったら夜間閉鎖で浄土平まで来られない活動状況でしょう。
おおらかさもあり、おそらく星空も今よりも美しかった 良い時代でした。

私が初めて浄土平に来たのはこれより20年以上あとのことです。 かなり出遅れています。



なお、文中、安達太良山が 安達太郎山 と表記されているのが気になったりしましたが (P.49ほか)、
誤植? そうとも書く? 



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter