FC2ブログ

感染列島

感染列島竹山さんw


Stay Home な昭和の日、『感染列島』という映画を観ていました。(2009年作品)
映画の設定は2011年の日本です。


最近まで、まったく知らなかった映画です。
SARS やエボラの流行にヒントを得て作られたと思いますが、
“今”の医療現場にも当てはまりそうな状況があると思います。

もちろん映画なので、それはあり得ないのでは?!といったリアルでない場面などありますが
けっこうリアルに近い面もありそうです。

感染症なのに、東京中が戦場のように荒れ果て、炎や黒煙が上がったりしてるのはなんで?と思ってしまいましたが
人工呼吸器などが足りず、助かる見込みのある人を優先するという“命の選別”などは
実際、感染が大流行した国では起こったことでしょう。 
日本でも起こらないとは言えません。
医療従事者の苦悩や疲労は大変なものです。

コロナが今後どのように終息に向かうか分かりませんが
治療法が確立されることを願いつつ
Stay Home などできることを心がけます。


Stay Home中に何をして過ごすのかは課題ではありますが。
スポンサーサイト



手がアレ

手がアレ
2020.04.28 17:08


手洗い、殺菌消毒の機会が増えて、手が荒れません?
拭き掃除も多くなっています。


手のひらはそうでもないけど手の甲のほうがガサガサになります。
手洗い石鹸の保湿成分?で洗い終わったあと手がぬるぬるする感じがいやで
さらに洗い流してしまったりして。

そんなにウイルスって付着してくるか?と思いながら。
顔は露出してるんだから、石鹸で洗顔までしないとダメなんじゃないの? とか思いながら。



PENTAX K-1 + smc FA50mm f1.4


通行止10日

通行止10日
2020.04.28 14:09 高湯街道の電光掲示


またこの写真か、という感じですが
一時消えていたスカイライン通行止の電光表示が復活していました。

全線通行止めが4/18に始まって10日になりました。

やはり問い合わせが多いのか、ついに通行止め解除の見通しに関するアナウンスがありましたね。
5/10(日)までは通行止めが継続されます。
県道なのに県のHPにはまだ情報が掲載されていないようですが・・・


浄土平各施設の休館も、少なくとも5/10までは続くということですね。


緊急事態宣言後、日を追って空気が変わってきたように感じます。
危機感が高まったというか。
山だったらいいだろう、出かけてしまえ、と軽く考えていた人も、今は自粛すべきかなと
考えを改めたというか。 福島県内の新型コロナウイルス感染者数は今日、70人になりました。

当面のスカイライン通行止めも、やむを得ないという受け止めではないでしょうか。



磐梯吾妻スカイライン再開通まで、あと12日!?

浄土平は閉鎖中

浄土平は閉鎖中2020.04.28


磐梯吾妻スカイライン、浄土平は残念ながら閉鎖されていますが
リモート中継?により映像をお届けします。

帰省さえもオンラインで行う時代、
気分だけでも、行った気に。   ・・・ならないか。



鍵を落として

鍵を落として
2020.04.27 11:26 微温湯街道から吾妻山


15年に1度くらい、大事なカギを紛失してしまうんですよね・・・
過去には、マイカーのカギをスカイラインのどこかで落として、無くしてしまいました orz
自転車用のワイヤーロックもどこかに落として無くしたことがありました。



午前中、ガソリンと灯油の給油に行って、帰ってきたら持って行ったはずの家のカギが見当たらない。
クルマの中やカバンの中などひととおり探してみたんですが、やはり見当たらない。

もちろん 落としたという実感はないものの、ガソリンスタンドかなあ・・・ と問い合わせてみたら、
ありました!

外出はなるべく控えようとは思いつつ、必要な用事ですので
午後ふたたびガソリンスタンドへ行って受け取ってきたのでした。

予備キーはあるので、最悪1つ無くしてもなんとかなるのですが、
無くしてしまうのは気持ちのよいものではないので助かりました。
ちなみに家からスタンドまではけっこう遠いのです。。



続きを読む

整列

整列
2020.04.26 12:57  コマドリ整列!


密着、密集、密接なのです。。















通行止一週間

通行止一週間
2020.04.24(金) 12:47


先週18日(土)午後から始まった磐梯吾妻スカイラインの積雪通行止めが一週間になりました。

高湯街道のいつもの電光掲示板から、ついに「スカイライン通行止」の表示が消えました。

表示されているのは「不要不急の外出は自粛ください」
「物流を支える皆様ありがとう」 が交互に。

状況を考えれば、そうかとは思うのですが
スカイラインはどうなった? とも思うわけで・・・。


県は 開通させないつもりでもないようですが、開ければ訪れる人は当然あるでしょうし
積雪で通行に支障がある現状は嘘ではないけれど
悩ましい判断なのでしょうか。


昨年の今ごろも通行止めだったわけですが、
今年も先の見えない状態がまだしばらく続きそう。
気温は明日からようやく暖かくなりそうですけどね。



KPを待つ

今朝の浄土平
2020.04.21 8:52 今朝の浄土平


本日も磐梯吾妻スカイラインは終日通行止めでした。
寒気が下りてくるようですし、また雪でも降れば あと数日は通行止めですかね?

再開したとしても浄土平の各施設は臨時休館です。
我慢強く自粛していくしかない春ですね。




ところで、落として壊して修理に出している私のPENTAX KPさんですが、
その後2週間たっても音沙汰はありません。

おそらく修理担当の方もできるだけ出社を減らしてテレワーク?、、と言っても自宅で修理作業はしないでしょうし
ストップしている状態なんですかね。
この調子だと、修理に発送して丸1ヶ月はかかりそうです。
毎日使うわけでもないのに、手元にないとなると気になってしまう私です。


修理見積りは約10万円ですが、これはとりあえずの概算なので
状態によってはこれを超えてしまうかも。。

10万円といえば、新型コロナ対策で国から国民全員に一律10万円が支給されるようですが、私の場合、
カメラ、レンズ修理に消えてしまう形になりますね・・・・゚・(つД`)・゚・

カメラとレンズでは新型コロナとは戦えない ですが。




公園清掃

公園清掃


いつもは浄土平周辺の清掃活動をしている環境美化うさぎ・ラビカですが、
磐梯吾妻スカイラインが積雪で閉鎖中ということで
下界のいつもの空き地でゴミ拾いをしています。

外出自粛中なのでのび太たちの姿も見えません。。

それにしてもラビカ、まったく違和感なく この風景の中にいますねw


なおこの壁紙はドラえもん公式サイトでダウンロードできます(ラビカはいませんが)。

#環境美化うさぎ
#ラビカ
#rabica



地震の朝

吾妻山の噴火警戒レベル変遷


最近ちょっと地震が多くなっているような印象がありますね。
今朝も、地震です! 地震です!の警告アラームで起こされました。

いつも頭の片隅にあるのが、吾妻山の火山活動はだいじょうぶ? ってことですが 

以前まとめてみた吾妻山の噴火警戒レベルの推移ですが
制度導入後から7年間は何も動きはなく、私たちの見方も“平常”というか
2011年の地震(東日本大震災)のあと、振り返れば、大穴火口付近での硫黄燃焼、ガス濃度の高まりなど
かなり気を付けなければならない状況があったと思いますが、それでも「レベル1」でした。

その認識を一変させたのが、2014年9月の御嶽山噴火でしたね。

その後は比較的短い期間に、火山性地震や火山性微動等の観測をもとに噴火警戒レベルが変動するようになりました。
2018年4月に規制範囲も見直され、
噴火警戒レベル2では 磐梯吾妻スカイラインが閉鎖されるようになったため
浄土平ではある日突然、「今から閉鎖! 至急避難してください」という事態が起きうることになりました。
実際、2年前の2018年9月にそうなりました。


噴火警戒レベル1に引き下げられて6月で1年になります。
登山道の規制はもうじき解除される見込みですが
それとは別に、コロナ禍、そして今は積雪通行止めも重なって、少し先の見通しもはっきりしません。

新型コロナ感染拡大が終息したころ、火山活動がふたたび活発化――― というのが
かなりまずいシナリオですよね。

まあ今そんな想像を巡らしていても仕方ありませんが。
その時々、その場所でできることを精一杯やるのみです。



#独り言です

積雪通行止

積雪通行止
2020.04.19 13:25 県道70号線(高湯街道)の電光掲示


磐梯吾妻スカイラインは昨日午後から雪のため全線通行止に。
今日は終日通行止でした。

4月17日(金)に ようやく再開通して、まだ3日目ですが
なんともはや、さまざまな要因が重なり、通常どおりにいきません。


私も今後しばらくは、たまにしか浄土平へは行きません。
この状況がいつまで続くかも分かりません。



プラス

残雪の浄土平
2020.04.17 13:01 残雪の浄土平


平日は仕事から帰って夕方~夜に朝ドラ『エール』を観るのが日課になっていますヽ( ´_`)丿

最近始まったNHKプラスで、PCかスマホアプリの見逃し配信を利用してますが
けっこう便利。
川俣ってこんなに繁栄した町だったんだなあと時代の趨勢を感じたりしています。



ところで家ではWi-Fiルータをけっこうパワフルなものに替えまして、
今まで年代モノを使用してましたので、かなり接続がスムーズになったと感じています。
蓄音機がCDプレーヤーに替わった、くらいな (」*´∇`)」

家が光回線になってまだ半年足らずですが、
たまに回線そのものが切れて?接続できなくなることがあります。
ここ数日もその状態で、予備的に持っているポケットWi-Fiでしのいでましたが
月の容量を使い切って接続がものすごく遅くなり、ほぼほぼ使い物にならず。。

そしていつも、なにかの拍子に直るのですが、
今日日ネット環境がないとテレワークもままならず仕事にも困るので
回線が安定してくれることを希望します。


とうとう

磐梯吾妻スカイライン再開通
2020.04.17 15:23


満を持して、磐梯吾妻スカイラインが再開通。

私も一週間ぶりの浄土平でした。
好天に恵まれて、けっこうな賑わいになりましたが、
うすうす予想していたとおり、明日4/18から 5/6までの「臨時休館」が決定されました。

磐梯吾妻スカイラインは閉鎖にはなりません。
国家的な緊急事態ですが、通行止めにする要件には当たらないということなのか・・・


ともかく先の見通せない、状況が日々変動する毎日ですが
一人ひとりが危機意識、緊張感をもって、
いま自分はどうするべきか、どう過ごすべきか考えて行動する時でしょうね。


続きを読む

いよいよ

今日の吾妻小富士
2020.04.16 12:20 今日の吾妻小富士


いよいよ明日から、磐梯吾妻スカイライン再開通♪ というタイミングで
夕方、緊急事態宣言の対象を全国に拡大 というニュースが。。

ついにきましたか。。

当地でどのような対応方針になるか まだ不明ですが
再開通はするのかな・・・  でも施設をどの程度開けるのか、開けないのか
雪うさぎも固唾を呑んで見守っている、 ように見えます。

雪うさぎが見おろしてきた長い歴史のなかでも、
このような日本中、いや世界的な危機というのはそうそうないのではないだろうか。




#2020磐梯吾妻スカイライン再開通前日
#緊急事態宣言
#Fukushima
 

山麓の新緑

山麓の新緑
2020.04.15 12:56


山を見ればまだ冬の風景ですが、平地では新緑。
桜もまだ満開です。

今日は22℃まで上がって動くと暑いくらいでした。


#福島市
#吾妻山

再開通3日前

再開通3日前
2020.04.14 13:12 浄土平ライブカメラより


今日の午後、延期になっていた磐梯吾妻スカイラインの再開通が 4月17日(金) 午前10時、と発表がありました。

これがさらに延期になることはないのではないかと。
この時期としては、例年よりも(雪が)よく降るような気がしますね。


というわけで、今日は再開通3日前です。
下界は晴れていましたが、強風が酷かったですね。



桶沼にアマビエ

厚労省公式


厚生労働省の新型コロナ感染拡大防止 公式キャラクター?にも選ばれたアマビエさん。

そういえば先週、桶沼(おけぬま)の様子を見に行ったとき、
もしかしてアマビエ様!? と思わせる足跡を雪上に見かけたんですよね。

・・・ああ、来てくれてるんだな と(笑





続きを読む

下界で待機

今日の吾妻山
2020.04.11 7:21 今日の吾妻山


磐梯吾妻スカイラインは本日も引き続き 冬期通行止めが続いています。
下界から山を眺めています。


事務所に籠って仕事。
じつはこれが今どき相応しい仕事スタイルなのかな。
まあ もともと私は人との接触なく自分のぺースで進めていくことが苦にならないタイプです。


続きを読む

再開通延期

再開通延期
2020.04.10 8:16 浄土平駐車場入口付近・標高約1600m


今朝は高湯温泉付近から雪が舞っていました。
強風、浄土平の積雪10~15cmくらい。

浄土平までは上がりましたが、再開通は延期・・・

9時前まで浄土平にいて、下山してきました。
時折日が射すこともありましたが、
再開通すればノーマルタイヤで上がってきてしまうような車もあるでしょうし、この状況では仕方ないかと。


当面、開通してもお客さんよりスタッフ数のほうが多いくらいかもしれませんし、
今後も前途多難なシーズンとなるのでは・・・

吾妻小舎は、5月15日(金)まで休業とすることが決まったようです。


再開通前日

硫黄平橋付近
2020.04.09 08:02 磐梯吾妻スカイライン、硫黄平橋付近


再開通前日ですが、標高1400m付近から上で道路にも積雪がありました。
日中も寒風が吹き、見た目以上に寒いのです。



春の儚いもの

春の儚いもの
2020.04.08 13:18


磐梯吾妻スカイラインの再開通が4/10(金) 午前10時と発表されましたね。

福島市内では桜が見ごろ(満開)、「種まきうさぎ」も見ごろですが、例年この時期は何かと忙しく、
気分的にゆっくり花見という感じではないので、ちらっと横目で眺める程度です。
少し落ち着いたころには花は終わっているし、毎年残念なんです~



いま、人との接触を8割減らすことが推奨されているようですが、
仕事が休業にでもならない限り、そこまで減らすのは難しいですよねー
活動的、社交的な方にとっては尚のこと苦しい事態かと思います。


このタイミングでの磐梯吾妻スカイライン再開通。
登山客、観光客の動向など、困難が予想されますが、むしろ人の移動と接触が少なくなった結果であれば
新型コロナ収束のためには良かったと捉えるべきか。
・・・この状況が落ち着いたら、そう振り返られるようになっていればよいですね。


2020年 磐梯吾妻スカイライン・浄土平再開まで、あと2日。

星月桜夜

星月桜夜
2020.04.07 20:57


緊急事態宣言が発出された夜。
落ち着かない日々ですが、今夜はスーパームーン とのことで
月光に照らされた満開のサクラと 種まきうさぎを少し見てきました。
ベテルギウスは明るさを取り戻しましたね。

このご時世、不要不急じゃないか! と叱られそうな行動かもしれませんが・・・


#福島市
#吾妻山


ちなみにKPと11-18mmレンズ修理の件は、両方とも修理してもらうことに決めました。
使い倒せば、元は取れる?だろうと。
PENTAXなんで、応援しなくてはいけませんし。



修理見積り・・・

ショック


PENTAX KP と レンズ修理の見積りを待つこと10日。。

思っていたよりかなり高く、今あらためて衝撃を受けています。。。

両方直すと、税込みで約10万円  ((((;゚Д゚)))))))

直さなければただのゴミ??! しかし今はちょっとキツイなあ。

レンズだけ修理してもらうかとか悩んでいます。 う~~む |ω・`)



PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter