FC2ブログ

2019買ってよかったモノ

2019買ってよかったモノ


SNS等を眺めていますと、しばしばこのタグの記事、書き込みが流れてくるので私も、と思ってせんとす。。
もちろんあくまで個人的、適当なセレクションなので
皆様にお勧めしますといった意図ではありません。


1.FUJIFILM X-Pro2
 これは最近で、日記にも書きましたが 使ってみたくなるカメラ。
 いやまあ どんなカメラでも買ってすぐは「使ってみたい」がモチベーションとなって出かけたり、
 いろいろ試してみたりするものですが、FUJIは初めてということもあって楽しみ甲斐があります。

2.PENTAX SMC 50mm F1.2
 今年の3月に中古で購入。PENTAXでいちばん明るい、MFレンズです。
 昔のレンズなのでソフトフィルターをかけたようなやや滲んだ写りになり、ピント合わせも難しいですが
 自分の好みってこういう写真かなと気付かせてくれたレンズ。 F値明るいは神です(=∀=)
 対照的ですが、2月に DA☆11-18mmも買いまして、主に対空用ですが、これもよい買い物でした。

3.DJI OSMO Pocket
 動画はあまり撮らないんですけどね・・・ 今やブレない安定感は必須かと。
 ジンバル系は数台使ってきましたが、手軽に持っていけるのも良い点です。

4.iPhone11、Apple Watch5 and so on...
 毎日携行、広角が便利。 Watchは3年ぶり?に買い換えました。


新旧入り乱れてバラバラですが、
個人的には、必ずしも隅々までシャープで高解像度を求めないという指向が
わりとはっきりしてきた年だったかなと自覚しています。

といいつつ仕事上の記録写真の意味で撮るものは自分の趣味とは別なので
大抵は説明的で無難な観光写真的なものを撮ってしまうのですがー。
なので、これらの買ってよかったガジェットたちが必ずしも出番が多いとは限らないです。



スポンサーサイト



ASAYAKE

今朝の朝焼け
2019.12.30 6:58 朝焼け


日の出前に東の空が赤く染まりましたが、今朝は完全な曇り空。
雪でも舞いそうな気配。

元旦の日の出が見られるかどうか分からないので数日前から予行演習?です。
いまの時期は午前7時頃なので遅く、ラクに見られます。



2万通

今日の噴気
2019.12.29 13:02 一切経山、今日の噴気


年末年始の休暇に入りまして、のんべんだらりと過ごしております。

昨日から、うず高くいろいろなモノに埋まった自室の机周りを片付け、
PC内に溜まった不要なメールを片っ端から消去!

ダイレクトメールの類が約2万通も溜まっていました。 多過ぎでしょ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
千通余りまで減らして、ずいぶんスッキリしました!
多過ぎてメーラーがフリーズしたりしていたのがこれで解消されそうです。

今日は穏やかな、いい天気。



いつかは金環

グアム金環日食スマホに保存した日食写真より


福島での部分日食は 天気予報どおり雨天となり、まったく見ることはできませんでした orz

日食に備えて休暇を取っていたので自宅にいましたが、
年賀状を書きながら、
インターネット中継でも見てみるかー という気分になり
朝日新聞社がグアムからYouTubeで金環日食ライブをやっていたので、
試しにPCを大画面テレビ(といっても32インチですが・・・)につないで見たところ、おおおおっ と、
天候、回線も安定していてリアルタイムでけっこう楽しむことができましたw

食の最大は、まるで輪ゴムのようだ~ 

天文現象の類は、生で体験することに意味があるのであって
画面で眺めていてもツマラナイ、、 と思っていましたが、今回は意外にそうではなかった。


皆既日食、部分日食はそれぞれ何度が見てきましたが、
いつかは金環も生で見てみたいと思い始めました。
どうせ日本で見えないのなら(結果論ですが)、今回は場所、日程的にも遠征してみるチャンスだったのかも。


暗いベテルギウス

暗いベテルギウス
2019.12.25 22:04 クリスマスの夜空に。


冬の大三角の右上の星、オリオン座のベテルギウスが2等級まで暗くなっている。
確かに、あまり目立たなくなっている気がする。

オレンジ色の年老いた星で、不安定に明るさが変わるので
そのうちまた明るくなってくると思いますが、
もしかして爆発する星の一生の最期が見られるかも?


ところで今日は一日よく晴れて風もなく、完璧な冬の(否、冬らしくない?)一日でしたが、
部分日食のある明日は曇りか雨らしい。。
もう一週間前の週間予報が出た当初から 26日は雨、と一貫して変わらないので
今さらあきらめもついているというものですが、本当に、
天気が一日ズレていたら完璧だったのに、という天文現象がなんと多いことか。


星に願いを、ではないですが、ついでに書くと
カメラレンズ用のフィルターがいろいろ入ったケースが見つからない。
ここ2、3週間探しているのですが、見つからない。

探すのをやめた時、見つかることもよくある話なので、そのうち出てくると思っていますが
こういう風にブログ等に書くと見つかることもなぜかあるので薄々期待してみます。

でも本当、どこかに落としてきたのだろうか?
とりあえず、NDフィルターの一番濃いヤツは1枚見つかっているのですが。


PC移行

ノートPC画面はハメコミ合成ですw


Windows7がまもなくサポート終了ということで、
Windows10パソコンにデータやソフトの引越をしています。 

できれば、パソコンごときに金はあまりかけたくないところですが仕方ないのかー。
仕事や趣味にまあ無くてはならない存在となってしまっています。

仕事用メインノートPCは4年ほど使っていますが
溜まったデータの移行やらに思いのほか時間がかかってしまい、丸一日費やしました。
まったく同じ状態にはならず、しばらくは新・旧 両方のPCを行ったり来たりしながらの作業になるかと。。

慣れの問題もあるでしょうが、Win10はなんだかまだ分かりません。 不便です。
何年かおきにこういうことをさせるIT業界?ですが、
もっとユーザー思いに、やさしくなれないのか。




野猫園

よく来たない!2019.12.15


先日、民家園に行ったときのことですが、この界隈、野良猫が多いのです。

あづま総合運動公園一帯に多いのですね。
民家園の敷地内にはたぶん入れないようにしているのでは。
そうでないと、古民家は野良猫たちの絶好の住処になってしまいそうな予感がします。
“福島市野猫園”になってしまう?



続きを読む

変なホテルで見たオリオン

変なホテルで見たオリオン
2019.11.29 4:37 8階の窓からオリオン


タイトルそのまんま。先月の話ですが、東京では浜松町の「変なホテル」に泊まりまして、
六本木ヒルズで夜景を見てきた夜ですが、
深夜放送をなんとなく眺めていたら眠れなくなり
もう夜明けになるじゃん、とカーテンを開けてみたらちょうど西に傾いたオリオン座が見えました。

ビルの谷間で空はその方角しか見えない状況でしたが
ちょうどそこに当てはめたように。

雨上がりで空が澄んで、TOKYOでも少しは星が見えたのでした。


なお、「変なホテル」はそういう名称であって、実態はぜんぜんヘンではないですよ。


予行演習

予行演習


天気も良いので10日後の部分日食に向けて予行演習。
X-Pro2のインターバル設定で5分間隔のテスト撮影をしてみました。

この場所だと、15時半ころには太陽が沈んでしまうので
食の最大(15:29)直後に見えなくなってしまいます。

地平線まで見通せるような好条件の場所だと、あと40分くらい日没が遅いので
もうちょっとこの方角が開けた場所を観測地としたい。

・・・こうやって入念に準備していても当日の天候次第で涙を呑むこともあり得ます。
そういうものだ、と楽しみにし過ぎないことも大切ですね。



#福島市

住宅展示場

福島市民家園にて
2019.12.15 14:26 福島市民家園にて


福島市民家園を訪ねました。
移築された江戸~明治時代の“住宅展示場”ですね。

今どきの若者、子どもたちはどう感じるか分かりませんが、概ね40代以上の人にとっては
「懐かしい」という感覚を覚えるのではないでしょうか?
日本人のDNAに染み込んでいる情景なのか?

私の子ども時代にも(江戸、明治期ではありませんが、、)田舎にはこのような家がまだあったように思います。
私の実家もこのような感じ?です。


続きを読む

日本一美しい風景

2020年3月の頁


来年のカレンダーの準備はお済みでしょうか。

山と渓谷社のカレンダー2020 日本一美しい風景カレンダー3月が、花見山から見た吾妻山の風景でした。

 日本風景写真の巨匠による、日本一豪華で美しい風景
 日本を代表する風景写真家、
 本橋 昇明、山梨 勝弘、片岡巌、高橋よしてる、高橋智裕、縄手英樹が撮影した、
 名所のとっておきの美しい写真で構成。風景カレンダーの決定版です。

とのこと。
あと半月で2020年なんですねー・・・。



ゆるキャン△

9784832248045.jpg


Amazon Primeで最近これを観ています。
ヤマハのスクーターが登場するせいか、Twitterでよく流れてくるので気になって。
これはアニメですが、近々実写ドラマ化されるとか。


ちょうど今ごろの時季のキャンプですが、いやいや絶対寒いだろう、と思いつつ
こういうキャンプ好きの女子、実際にいるのでしょうか。

女子高生が自転車で来るとか(一般的にはほぼ)無理ですが、
浄土平キャンプ場でも“ゆるキャン”できないかな と考えてしまいます。

実際には ゆるくなかった、という体験も面白いかと思う。


・・・浄土平キャンプ場は、立地、施設的に管理者側にできることが少ないなかで
一体どういう売り出し方、売り込み方がいいんでしょうね。
「便利なものは何もない」という環境が逆に、ある層には受けていると思いますが、あまりにも地味ですよね。。


買い増し

X-Pro2
2019.12.09 7:25 FUJIFILM X-Pro2


じつは先日、新しいカメラを買いました。 

最近出た X-Pro3ではなくて、2 のほうです。 私、富士フイルムの一眼は初めて。

FUJIのカメラは種類が多くてグレード等よく分からないですが
X-Pro2は名前のとおり、上位機種のようです。
ま、そんなことはどうでもよくて、格好よくて 撮っていて楽しいカメラです!


電源入れてメニューボタンから設定を選んで・・・ ということをしなくても
フィルムカメラ時代そうだったように、本体上部に並んだダイヤル操作で大体の設定が可能。
フィルムシミュレーションも愉しめます。

評判では、3に新しく搭載されたフィルムシミュレーションのクラシックネガがよいと聞きますが
2にも、アップデートで3と同等に使えるようにしてほしいと期待。
(たぶん、差別化のため対応しないのではー・・・)

コンパクトカメラではなくて、本体はそこそこの大きさがありますが
威圧的なでっかいレンズをつけて、というタイプのカメラではなく
気軽な街撮りお散歩カメラ風の使い方がよろしいのでは。

Xマウントのレンズは持っていないので、18mmf2.0(換算27mm)を1本いっしょに買いました。

いままで、手持ちの機種を売却して代わりに新機種を導入
という買い方をしてましたが、手放したい機種もないので、これは買い増し。
デジカメも成熟の時代になって、新機種だといってもわずかな差なので、気になるカメラは
価格が下がってきたころ手に入れるという買い方もよいですよね。
(X-Pro2は2016年3月発売。3年半以上前の機種になります)


続きを読む

山の名は。

岳人2020年1月号『岳人』 2020年1月号


「○○富士」と呼ばれて親しまれているふるさとの山、各地にありますよね。

岳人』 2020年1月号はそういったふるさとの富士の特集。
われらが吾妻小富士も堂々紹介されています。

それはよいのですが、山名について、「○○富士」は愛称で、正式な山の名は△△山 であることは一般的ですが
吾妻小富士の場合、「吾妻小富士」が正式名だと思いますよね?

ところが、そうではない らしい。

吾妻小富士は愛称で、正式な山の名は「摺鉢山」(すりばちやま)です、と言われたら
信じられますか?
岳人では、名前について詳しく書いているわけではありませんが、そのように表記されています。

私、編集部にも問い合わせましたが、
三省堂の『日本山名事典』に準拠しているとのこと。

つまり、正式な山の名前としては「摺鉢山」なのだと。

だとしたら、これは驚愕の事実ではないでしょうか
えええ と私、椅子から転げ落ちそうになりました。

このことを知って丸一日以上たちますが、私いまだにこの事が素直に受け入れ難く、
半信半疑で尾を引いています。
もうしばらくこの状況が続くと思います。


やはり、正式な山の名前は何であるかは重要なこと。
本名を放っておいて、ニックネームばかり呼んでいたとすれば、山に対しても失礼です。
本名を知らなかった、となればこれもまた失礼な話。
歴史的な経緯などあれば知りたいですね。


#吾妻小富士
#岳人
#山の名は。
#Fukushima

晴れ続く

今日の吾妻小富士
2019.12.10 7:21 吾妻小富士


晴天が続き、吾妻山の雪も少なくなりました。
朝晩は冷え込みますが、今日日中は15℃近くまで気温が上がったようです。 風もなし。

浄土平冬期閉鎖から1ヶ月。
2019年も日々、残り少なくなってきます。

私の仕事のほうは、おおむね順調に進んでおります。


#福島市
#師走

ISSが行く

ISSが行く
2019.12.09 18:07(10分間の軌跡)


快晴。 
夕空に「きぼう」が好条件だというので見に行きました。

吾妻山と絡めるには出現位置が少々離れてましたが、
明るさを増しながら ゆっくりと頭上高く昇っていきました。

気温2℃で風はなく、このくらいならそれなりの防寒でそれほど寒くはないですね。

いちばん明るくなったとき、ISSとの距離 429km。


光が来て

今宵の月
2019.12.08 17:04 今宵の月


長年ADSLしかなかった我が家のある地域にもようやく光回線が引けるようになり、
導入して1ヶ月ちょっとたちました。

結果、劇的に改善したというわけでもありませんが
それまでムラがあって(不安定で)、どうにもネットに繋がらないときがありましたが
動画を観たり、アップしたりする際などにも、それほどストレスなく利用できるようになったと感じます。

・・・まあ、これがふつうのネット環境だと思いますけどね。



ちなみに浄土平は未だにアナログ回線ですよ。
今やアナログではとてもじゃないけどインターネット接続はやってられないので、
ネットはNTT docomoの回線を利用しています。
来年度からは、auも使えるようになるようですよ。 ←朗報♪♪♪♪


烏ヶ崎パノラマ

烏ヶ崎パノラマ
2019.12.07 9:17


朝活?で訪れた烏ヶ崎にて。

信夫山は久しぶりで、道路がこんなに狭かったっけ? とか思い出しながらやって来ました。
前回ここに来たのは夜だったかも。

あいかわらず良いロケーションですね。
12月26日の部分日食をどこで見ようか(撮ろうか)と考えていて
烏ヶ崎はまちがいなく好適地ですが、同じことを考える人が多くて展望台が混雑するんじゃないかとか
もちろん晴天に恵まれることが前提となりますが、私なんか
たまにしか来ないアウェイの地なので観測地はまだ決めかねています。


PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter