FC2ブログ

今夜は星空の下

今夜は星空の下
2019.09.26 23:16

スポンサーサイト



秋は夕暮れ

秋は夕暮れ
2019.09.25 16:33 浄土平湿原


最近、この辺の写真ばかりですが・・・

台風(温帯低気圧)通過から3日目、ようやく強風が収まってきた夕方。

17時を過ぎると高湯側へは下りられなくなってしまうので
閉館後もゆっくりしている時間がありません。
秋分も過ぎました。 夜の帳が下りる時間も早くなっています。



磐梯吾妻スカイライン冬期閉鎖まで、あと50日!


黄葉湿原

黄葉湿原
2019.09.25 10:45


おおむね見ごろとなってきた浄土平の紅葉。

お問い合わせがかなり多いのですが、この時期に紅葉が見ごろと言われても、ピンと来ない方が多いようです。
山岳道路スカイラインの高低差がイメージできないと
場所によって見ごろの時期にズレがあることもピンと来ないようです。

一般的に、スカイラインの紅葉の見ごろは10月上旬~中旬 と紹介されているので
「浄土平では」いま見ごろとなっています なのですが、
浄土平の紅葉が10月中旬まで続くと勘違いされたり。。

紅葉なのに、赤くないんですね という声もありました。
たしかに今は黄色が中心で、赤は少し遅れて目立ってきます。

遠目に見て全体的に色が変わったころが見ごろ、と思う方もあると思いますが
そのころには、近くで見る葉は枯れかけて美しくありません。

とはいえ好みはそれぞれなので、どのタイミングが良いとか一概には言えないものです。

広角がイイ!

iPhone11にて撮影
2019.09.21 10:53 浄土平湿原にて


先日も書きましたが、じつは iPhone11 に機種変更しましてね。

しかも発売初日の9月20日に手に入れるという、まるでiPhone信者かのような速攻対応になってしまったのですが
どうせ予約しても しばらく入荷待ちになるんでしょ、
と予想していたら、まったく待つことなく届いたのでした。

iPhone11 64GB のレッド(カープカラー!?)です。
同時に Proも発売になったわけですが、私にはProまでは不要。。


続きを読む

温低幻想

温低幻想
2019.09.23 11:06 浄土平湿原


秋分の日。 台風17号から変わった温帯低気圧が日本海を通過中。
浄土平は雨はほとんど降らないものの強風となり、霧に包まれる幻想世界となりました。

山の強風は明日まで続くのではないでしょうか。

紅葉はまだ始まったところなので、葉が落ちてしまう等の被害はないと思いますがー。


吾妻しい桶沼

吾妻しい桶沼
2019.09.22 11:13 桶沼展望台付近


桶沼の紅葉が見ごろ間近となっています!

自然公園財団 浄土平支部スタッフブログ


桶沼の遊歩道は鬱蒼としており、周辺の樹木も年々成長しているせいで
通常の目線では見通しがよくないのが難点ですが、工夫次第で写真には撮れると思います。

・・・広角レンズ + ノーファインダーで、勘を頼りに撮っています (*ノェノ)

紅葉すすむ

紅葉すすむ
2019.09.21 10:45 ミネザクラ紅葉


2日ぶりに(昼間の)浄土平へ。 気温12℃程度。
紅葉・黄葉が進んでいました。


3連休初日なので、天気が良ければそれなりに混み合うことが予想されましたが、
台風などの影響で曇り~霧、明日以降もたぶん天気は良くないだろうということで混雑はありません。


#磐梯吾妻スカイライン
#紅葉名所
#浄土平
#Fukushima

こんな夜だった

一切経山
2019.09.19 19:31 一切経山


明日も休み。 久々に天気も良さそうだ、というわけで
日没とともに浄土平へ出かけました。

夜、土湯峠経由で上っていったのは初めてかも。 (下っていったことはありますが)

ところが思ったほど天気は良くなくて、雲が多いし強風。
こんなときは 「やはり、日ごろの行いが・・・」 という言葉が頭をよぎるのでしたー。


続きを読む

秋の鎌沼探訪

秋の鎌沼探訪
2019.09.18 11:23


途中から小雨や霧となりましたが、久しぶりに鎌沼を訪ねました。
昨年5月以来ではないかと思うわけです。。

紅葉は全体としては始まりの段階ですが、
部分部分を切り取って見れば、すでにそこそこ良くなっているところも。

時間切れで、姥ヶ原辺りで引き返してきましたが
訪れる人も少なく、よい時期だと思います。

ガイドだったのであまり写真は撮っていません。


続きを読む

ミルキー

シラタマノキの実
2019.09.16 13:25


終日ほぼ雨の敬老の日。 昨日とは打って変わって、しずかな一日となりました。

シラタマノキの白い実も雨に濡れています。
この実がもしミルクキャラメル風味だったら、ミルキーのような風貌とあいまって
あっという間に食べられてしまうかもしれませんが、
まずいのでいつまでも残ります。

湿布薬のようなサロメチール風味だそうですから、甘みを期待するのではなくて
天然のクールなガムやフリスクの代わりと思えば、意外とイケるのかもしれません。


・・・とか適当なことを言っていますが。
食べてミルキー? 食べてみる気はそもそもないです (-∀-)


夕すすき

夕すすき
2019.09.14 16:20


ススキの増えすぎには警戒をしている私ですが
斜光を浴びて輝くススキ野はきれいだと思います。


#浄土平湿原

中秋の名月

中秋の名月
2019.09.13 18:52



東の空に昇ってきた中秋の名月を見ることができました。

明日が満月
ミニマムーンだそうですね。 そう言われると、少し小さいかも。


一日早く昨日 “月見バーガー”を旨いウマイと言って食べたので、今夜は何もありません。



秋の始まり

秋の始まり
2019.09.13 13:25



浄土平湿原にて。

Apple脳

Apple脳


昨夜(今朝?)発表されましたね。 毎年恒例の新機種発表

私、アップル信者というわけではないですが
docomoで使っているiPhone SEが、気が付けば3年半となり、
そろそろ変えてもいいかなというころで、本当は4インチのSE後継機を待っているんですが噂はあれどなかなか出てこない。

私の場合、カメラ機能は重視しませんが、
画面が大きいほうが見易いのはたしかですが、ポケットにいれて邪魔にならないかどうか
小型機のメリットもあります。

iPhone11は少し大きいですが、
昨年出た型落ちのも含めて、機種変更をちょっと検討中。



台風一過

台風一過
2019.09.09 16:32 台風一過の高湯温泉と福島市街


福島市でも朝から雨が降りだして、道路が冠水したりなど酷かった台風15号
午後には青空も覗きはじめました。

浄土平では被害はとくになかったものの、
まあ、強風、大雨の大荒れの天気ですから訪れるお客さんはかなり少なかったです。
大雨でスカイラインの崩落などが起きなかったのは幸いでした。

ここのところ何年も路肩崩落~復旧工事などで通行止めが生じたりして
問題なく通行できることが少なかったイメージがあり、
紅葉シーズンを前に、「今年は通れるんですか?」というお問い合わせが多いのです。



#磐梯吾妻スカイライン
#吾妻山
#台風15号

秋色

秋色
2019.09.05 13:27


徐々に秋色に変わってきた浄土平周辺。
ミネザクラが一部色づき始めています。




続きを読む

初秋の集い

初秋の集い
2019.09.05 10:57


浄土平では夏の終わり頃、何回かイワツバメの集団行動が見られますが
今日は今年2回目?の集合日だったようです。
前回は、8月18日(日)。

南へ帰る打ち合わせですかね?
浄土平天文台の銀色ドームが待ち合わせの目印です。 「銀の鈴」的な (〃▽〃)

風が弱く、穏やかな天候の日に一旦集合するみたいですね。

昨夜は「ヤクルトスワローズ9回裏劇的サヨナラ勝ちバンザイっ」的な盛り上がりもあるんでしょうか?(あるわけない)
逆に広島カープにとってはとてつもなく残念な敗戦ですけどね(。pω-。)


通行止が響く

通行止が響く
看板乱立。 高湯側へは下りられません。


8/26、27に続き、9/3、5、6は浄土平~不動沢間(7.5km)が終日通行止となる日。
その影響で、全線通行止めになったのでは?!と思うくらい、浄土平にお客さんが来ませんでした。



続きを読む

PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter