FC2ブログ

不動沢登山口

旧高湯ゲート付近
2019.07.31 7:43 旧高湯ゲート付近


高湯温泉街の少し先、かつて料金所の建物があった辺り。

「夜間通行止」の看板が並んでいます。
この先、不動沢~浄土平間は 毎日17時~8時に夜間通行止めとなるため、この時間
こちら側から浄土平へは上がれません。


続きを読む

スポンサーサイト



蘇る白線

蘇る白線
2019.07.31 14:42


お気づきだろうか・・・?


浄土平駐車場内の横断歩道や駐車枠など、白線がくっきりキレイになりました。
山の上とはいえ、炎天下のアスファルト上、
手作業での塗りなおしになります。

ここの横断歩道、ちょっと立派すぎるんですよね・・。

眩しいくらいに蘇りました。


続きを読む

さらさら天の川

さらさら天の川
2019.07.28 22:37


久しぶりに見た天の川。

浄土平で見たいっすね。
月齢の具合も良好ですが、これから上がっていくとなると、R115~土湯峠経由で約1時間かー
と考えると出かけるまでの気力はなく。。


フィルターなしの星空も自然な感じのサラサラでいい感じと思いました。



(参考) 磐梯吾妻スカイライン一部区間 夜間通行止めのお知らせ
 短期間で終わるかと思ったら、意外と長期間継続されております・・・

晴れな一日

晴れな一日
2019.07.26 11:53


久しぶりに概ね晴れとなった一日。
下界から山が見えていたのは久しぶりだったと思います。
そう、スカイラインからも下界が見下ろせました。

しかし、週末は台風6号の影響が…?

下山後の下界の蒸し暑さも厳しくなりました。
福島市はほぼ猛暑日の34.8℃ 


掘り跡がいっぱい

掘り跡がいっぱい
2019.07.25 13:01


浄土平周辺では毎日のようにクマの目撃情報があります。
今年は例年より多いし、鎌沼の木道上など登山客の多い場所にも出没しているので心配です。

浄土平湿原には、クマによる掘り起こし跡が多数見られます。
私は浄土平湿原でクマを見たことはありませんが、
このように植物を掘ったり、石をひっくり返したり、木道や杭に体をこすりつけたりした痕跡があります。


一方、ニンゲンによる盗掘は、今年はいまのところ確認されていません。



霧中・・・

霧中
2019.07.23 11:37 浄土平駐車場




夏空がのぞく

夏空がのぞく
2019.07.18 10:54


下界はたぶん今日も一日、日射しがなかったと思いますが
浄土平は午前中わりとよいお天気でした。

最高気温16.5℃
梅雨空のうえには青空もあります。

夕方にはまた雨が落ちてきましたけどね。

浄土平の水道から水が出ました。 約10ヶ月ぶりのことです。


#吾妻小富士
#浄土平
#磐梯吾妻スカイライン
#標高1600m
#梅雨
#再オープンまであと2日
#Fukushima


公園のヤマユリ

あづま総合運動公園にて
2019.07.16 15:06


今日も下界にいます。

去年の今ごろは連日猛暑でくたびれていたように思いますが
一転、今年の梅雨はなにッ?

梅雨らしいとも言えますが、雨や曇り空ばかり。気温も低い。






続きを読む

長い準備期間

長い準備期間2019.07.13 15:05


久しぶりに浄土平へ。 (今週2回目)

浄土平ビジターセンター@開館準備中
水も電気も電話もまだない状況だから仕方ない。

理解してくださる方はいいのだけれど
初めて来て、この状況の浄土平を見たら、なにココ なんと不便で閉店していて何もない・・・ と
ガクゼンとされるのではないかしらと心配なのです。




ライブカメラ復旧(?)

しばらく休止(調整中)となっていた浄土平ライブカメラが復旧しています。

http://opsv1.a-road.info/camv2/camViewA.php?CID=2381


今日は山も雨ですね・・・



続きを読む

募集告知

募集告知これでもか、というくらいチラシを並べてみる。


『第12回 野生動物写真コンテスト』 作品募集中



続きを読む

浄土平は雲の上

浄土平は雲の上
2019.07.08 15:19


朝早い時間は雲がありましたが、やがて晴れて
今日は終日雲の上となった浄土平。

標高1300m付近から上が雲海の上に。

この週末はずっと霧の中でしたが、来浄がこんな日に当たったらラッキーですね。
気温は6.5~13℃
下界でこの気温だとめっちゃ寒い、という話になりますが山では寒いと感じないのが不思議です。


#磐梯吾妻スカイライン

→ 訪問の際の注意点など。

レストハウス閉鎖中

レストハウス閉鎖中
2019.07.03 9:56 浄土平レストハウス


ひっそりとした浄土平レストハウス。 福島県の施設です。

昨年夏から改修工事のため建物を囲っていた足場は先日撤去されましたが
再開に向けた作業が進んでいる気配はなく・・・

「7月中旬、再開予定」という発表は先月からされています。
ただ、この再開の内容は、とりあえずシャッターを開けて休憩場所として入れるようになりますよ
という意味であって、当面
従来どおりの1階にお土産物や軽食コーナー、2階にレストランがあって という営業再開ではありません。

再開後、受託した管理運営者さんによって以前と似たような営業スタイルになっていくのかもしれないし、
その先のことは今のところ分かりません。


浄土平地区の水管理は県なので、
今まだ水道が復旧していない要因は、この管理者が決まっていないという事情もあります。

浄土平レストハウスが閉まっていては、実際のところ訪れる人にとって
浄土平の魅力は半減ではないかと思うので、
一日も早く、いまの スカイラインは再開通したけれど浄土平では何もやっていない状態を脱却したいものです。





更新不能

今朝の高湯ゲート
2019.07.03 08:04 今朝の高湯ゲート


ここに「17時施錠」と書かれていますが
ここのゲートが閉まるわけではなくて、さらに7kmほど先の不動沢までは24時間、通行可能です。

不動沢~浄土平の区間が、17時になるとバリケードで閉じられるということです。



・・・それはそうと、浄土平.com
別のサーバ(無料)を借りて、引越ししたわけですが
アクセス方法が分からなくなって、更新デキマセン 。゚(゚´Д`゚)゚。

いまも「全線通行止」という記載のまま。 orz

わたわたと慌しく移行させたような気がしますが、もとのデータをどこに保存したのやら。
お恥ずかしい限りですが、ドメインの管理含めて
なんだかどうなっているのだか把握できなくなっています。



準備中VC

準備中VC
2019.07.03 13:40


開館準備中の浄土平ビジターセンター
自家発電機 稼動テスト中です。

浄土平の来訪客自体、まだ少ないですが
登山などの目的でない方は、どの施設も閉まっていて行くところがないというか
どう過ごすか手持ち無沙汰なようす(?)。

スカイラインは開通しているのに観光施設・トイレが開いていないー という状況は初めてですからね。
私たちも戸惑ってしまう部分が多いです。

浄土平ビジターセンターは2年前(2017年8月)にリニューアルオープンしましたが
それ以来まだ シーズン通して無事に開館したことがありません。
間近の火山活動に影響を受けまくっています。


#磐梯吾妻スカイライン
#磐梯朝日国立公園
#浄土平
#Fukushima
#噴火警戒レベル1

吾妻小舎

吾妻小舎
2019.07.01 10:54


今季初めて、吾妻小舎を訪ねました。
7/12(金)から、宿泊営業を再開するとのこと。

オフィシャルブログはこちら。。。。


#浄土平
#唯一の有人小屋
#磐梯朝日国立公園

浄土平は再開前

浄土平は再開前
2019.07.01 11:16 桶沼から浄土平方向


再開通後も日々まあいろいろなことが起こります。
昨日は火山ガス濃度超過のため不動沢~浄土平間7.5kmが通行止めということで
土湯峠経由で通勤。

今朝も土湯方面へ向かっていたところで、8時30分から解除になるという情報が入って
引き返し、高湯経由で浄土平へ。

噴火警戒レベルは下がったものの、今度は火山ガス濃度が高くなるという。。
今回の規制(通行止め)は、道路沿線のガス地帯からのもので
浄土平では私たち、簡易ガス検知器でいつも見ていますが
浄土平では数値の変化はありませんでした。 基本0ppmです。
昨日はちょっとガス臭い感じはありましたが、それでも0ppmでした。

風が吹けば心配することもないと思うのですが、夜間は気をつけたほうがよいかも。
ということもあって、
今夜から急遽、不動沢~浄土平間の「夜間通行止め」が始まりました。
17時~8時は、スカイラインの通り抜けができません。

天気が良ければ 星見や夜明け等が目的の方もいらっしゃると思うので
福島市方面から上がろうという方にとっては痛い夜間通行止めですね。



#磐梯吾妻スカイライン
#吾妻山
#噴火警戒レベル1だけど…
PROFILE

あさお

Author:あさお
http://joudo.jugem.jp/?pid=1

メールはこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=688002

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS LINK 
QR CODE
QR
ACCESS COUNTER
Twitter